税の学習コーナー

税の学習コーナー 紙しばい・絵本のコーナー

紙しばい・絵本のコーナー

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はAdobe Reader(外部リンク)からダウンロードしてください。

ダナのもり ものがたり
制作:大阪国税局
ダナのもり ものがたり
 平和なダナの森に住む動物たち。しかし、平和な森にも、悪さをはたらくオオカミや 火事などいろいろ困った問題が! 動物たちが、みんなで知恵とお金(税金)を出し合って問題を解決していくストーリーです。

しあわせのあおいふうせん
制作:大阪国税局
しあわせのあおいふうせん
 みんなが仲良く暮らす動物たちの町。しかし、キツネさんだけはみんなと仲良くありません。そんな中、ある事件が発生!その事件をきっかけに、みんなでお金(税金)を出し合い、助け合うことの大切さを学んでいくストーリーです。

みんなありがとう
制作:大阪国税局
みんなありがとう
 今日も元気なミーちゃん!ミーちゃんの周りには、みんなのお金(税金)を出し合ってできた物やサービスがいっぱい。ミーちゃんが日々の生活の中に、税金が使われていることを学び、税の存在に感謝するストーリーです。

ちぇいとうんこちゃん
企画・作成:関東信越国税局
ちぇいとうんこちゃん
 うんこちゃんと森に住む動物たち。ある夏の日、雨が全然降らなくなってしまった森では、くだものなどが育たず、食べ物がなくなってしまうピンチに直面します。
 そこで、みんなは「ちぇい」のことを知り、お約束ごとを作りますが、さて、「ちぇい」ってなんでしょう?
 うんこちゃんと動物たちは、ピンチから脱出できるのでしょうか!?

みんなのためだから
企画:浦和税務署
作成・協力:さいたま市立浦和南高等学校(漫画研究部・演劇部)
みんなのためだから
 ある村のおはなしです。
 村にはたくさんの動物が仲良く暮らしています。
 さて、皆さんはどんな街に住みたいですか?
 子育てに優しい街ってとっても魅力的だと思いませんか?
 「みんなの生活のために」「村のみんなの幸せのために」・・・・。
 みんなでどんな街づくりをするか、いっしょに考えてみませんか?

ふしぎなはこ
企画:宇都宮税務署
作成・協力:私立宇都宮文星女子高等学校(美術デザインコース)
ふしぎなはこ
 動物たちの森に、突然、不思議な箱が現れます。
 森のみんなは、突然現れた箱に興味津々です。
 何が入っているのかな? 何が出てくるのかな?
 動物たちが箱の中にドングリを入れると・・・!?
 この箱のおかげで、みんなの森はとっても素敵な街に変わっていきます。
 さてさて、この箱をとおして、どんなふうに街が変わっていったのでしょう?

税の砂物語
制作:前橋間税会
税の砂物語
 サンドアートで表現された「税」の物語です。みんなが幸せに暮らしていくには、一人一人が税金を納めて、その使い方を話し合う必要があることを伝える内容となっています。
(あらすじ)
荒廃した世界で人々が考え出した知恵は、国民から「税金」を集めて、学校、病院や道路をつくる方法。たくさんの人が力を合わせることで、幸せな世界を作ることができます。

このページの先頭(せんとう)