お知らせ

 令和5年分確定申告から、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」がさらに便利になります。
 詳しくは「令和5年分の確定申告はマイナンバーカードとe-Taxでさらに便利に!」を参照ください。

令和5年分 確定申告特集

 確定申告特集では、申告・納税の期限のほか、申告書の作成・提出の方法や納税の方法など、確定申告に関する情報を紹介しています。
※ 確定申告書等の作成もこちらからできます。

令和5年分確定申告特集

確定申告期に多いお問合せ事項Q&A

 このQ&Aでは、申告書の入手方法や税務署の開庁時間、税金の納付方法など確定申告期に多いお問合せとそれについての一般的な回答を掲載しています。
 ここで掲載されていない内容は、チャットボット「税務職員ふたば」にご相談いただくか、税に関する身近な質問を集めた「タックスアンサー(よくある税の質問)」をご覧ください。

確定申告期に多いお問合せ事項Q&A

確定申告に関する様式等

マイナポータルを活用した控除証明書等のデータ取得と自動入力

 マイナンバーカードをお持ちの方は、「マイナポータル連携」を利用することで、政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」から、さまざまな控除証明書等のデータについて、一括で取得し、申告書等の該当項目に自動入力することができます。
 「マイナポータル連携」を利用するためには、事前準備が必要となります。

控除証明書等の電子的交付

 生命保険料控除、地震保険料控除及び寄附金控除の控除証明書等の電子的交付について、制度の概要及び電子的控除証明書等の交付を受けた方や電子的控除証明書等の発行者の方へのご案内などの情報をご紹介しています。

控除証明書等の電子的交付について

寄附金控除に関する証明書

 令和3年分の確定申告から、特定寄附金の受領者が地方団体であるとき(ふるさと納税であるとき)は、「寄附金の受領書」に代えて、特定事業者が発行する年間寄附額を記載した「寄附金控除に関する証明書」を添付することができることとされました。

Get ADOBE READER(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードサイト(別ウィンドウ)からダウンロードしてください。

所得税の改正のあらまし

その他の確定申告情報

個人で事業を行っている方の記帳・帳簿等の保存について