所得税確定申告の手続において、マイナンバーカードを利用してe-Taxで申告する際、マイナポータル経由で申告に必要な各種証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力できます(マイナポータル連携)。
マイナポータル連携を利用して取得できる情報のうち、次の「e-Taxから取得できる情報」を取得するためには、事前にe-Taxのマイページから、情報取得を希望する旨の登録を行っていただく必要があります。
「住宅取得資金に係る借入金等の年末残高等情報」とは、「調書方式」(※)に対応した金融機関からの借入がある方に対して国税当局から提供される、借入金等の年末残高に係る情報です。
※ 金融機関等が国税当局に「住宅取得資金に係る借入金等の年末残高等調書」を提出し、国税当局から納税者に住宅ローンの「年末残高情報」を提供する方式
なお、これらの情報を取得するためには、お勤め先や借入先の金融機関等が一定の対応を行っている必要があります。詳細については、以下の各特設ページをご確認ください。
マイナポータル連携を利用するためには、e-Taxとマイナポータルを連携させるための事前準備を行う必要があります。
詳しくは、「3 事前準備の流れ」をご覧ください。
(参考)マイナポータル連携の事前準備については、動画でも紹介しています。詳しくは、YouTube「国税庁動画チャンネル」(外部サイト)をご覧ください。
e-Taxから情報を取得いただくには、e-Taxのマイページにおいて、情報取得を希望する旨の登録を行うとともに、カナ氏名の入力やマイナンバー等の提供を行っていただく必要があります。
詳しくは、「3 事前準備の流れ」の(3)以降をご覧ください。
この事前準備を一度実施いただくことにより、今後の確定申告においてもe-Taxから各情報を取得できるようになります(氏名やマイナンバー等の変更があった場合を除きます)。
なお、事前準備を行ってからe-Taxからの情報取得が可能となるまでには、数日を要する場合がありますので、お早めに準備をお願いします。
※ マイナポータルの利用者登録が済んでいない方は、画面の案内に沿って利用者登録を完了させ、(2)に進んでください。
※1 e-Taxからの情報取得の希望の実施状況については、マイページの「その他の登録情報」又は「本人確認/情報取得希望」画面から確認することができます。
※2 e-Taxからの情報が取得可能となった方には、e-Taxのメッセージボックスに格納した旨の通知が届きます。
なお、e-Taxマイページでメールアドレスを登録すれば、登録したメールアドレスにも通知が届きますので、お早めに手続をお願いします。
(参考)メールアドレスの登録方法