1.概要

 令和4年度税制改正において、住宅ローン控除の適用に係る手続について、これまでの年末残高証明書を用いる「証明書方式」から、年末残高調書を用いる「調書方式」とする改正が行われています。

・「証明書方式」…住宅ローン控除の適用を受ける納税者の方が、住宅ローン債権者(以下「債権者」といいます。)である金融機関等から交付を受けた年末残高証明書を、確定申告又は年末調整の際に、税務署又は勤務先に提出する方式

・「調書方式」 …債権者が税務署に「住宅取得資金に係る借入金等の年末残高等調書(以下、「年末残高調書」といいます。)」を提出し、国税当局から納税者に住宅ローンの「年末残高情報」を提供する方式

 ただし、「年末残高調書」を提出する債権者において、この改正に対応するためのシステム改修等への対応が困難な場合には、引き続き、「証明書方式」とすることができる経過措置(※)が設けられています。

(※)この経過措置については、特段の手続きを行うことなく、全ての債権者に適用されるものとして取り扱っています。

2.住宅ローン控除の適用を受ける納税者の方へ

 上記「調書方式」に対応した金融機関(※1)からのお借入れについて、納税者の方が住宅ローン控除の適用を受けるためには、金融機関に対し、マイナンバー等(※2)を記載した「住宅ローン控除の適用申請書」(各金融機関の様式によります。)を提出することとされています。

(※1)このページにおいて、順次、掲載予定です。

(※2)ご利用の金融機関により、マイナンバーに代えてe-Taxの利用者識別番号を記載していただくことになります。対象となる金融機関は、このページにおいて、順次、掲載予定です。e-Taxの利用者識別番号をお持ちでない方は、e-Taxホームページ「ご利用の流れ」の「1 利用者識別番号の取得」をご確認ください。

 なお、「調書方式」に対応した金融機関からのお借入れに係る住宅ローン控除の確定申告・年末調整の手続については、「年末残高調書」の年末残高等の情報を、マイナポータル連携によって活用することにより、手続が簡便になります。手続の詳細については、おって、国税庁ホームページでご案内する予定です。

(注)「調書方式」による手続きについては、令和6年分以降の所得税等の申告等(令和7年1月以降の手続)について、運用が開始されます。

3.住宅ローン控除の借入金に係る債権者の方へ

「調書方式」への移行が完了する・完了した債権者の方

 引き続き「証明書方式」とすることができる経過措置が全ての金融機関に適用されていることから、「調書方式」への移行にあたっては、「年末残高調書」を最初に提出する日の前日までに、「年末残高調書に係る経過措置に関する届出書」をご提出いただく必要があります。なお、「年末残高調書」については、e-Tax又は認定クラウド等により提出していただく必要があります。
 「年末残高調書」を提出するにあたり、マイナンバーに関する本人確認などの事務に係る準備が間に合わない債権者については、上記の「年末残高調書に係る経過措置に関する届出書」(※1)においてその旨を届け出ることにより、マイナンバーの代わりに、債務者のe-Taxの利用者識別番号(※2)を記載することができます。

(※1)「年末残高等調書に係る経過措置に関する届出書」の様式は、以下のとおりです。 なお、この届出書については、e-Taxにより、イメージデータ(PDF形式)を送信することによって提出が可能です。詳しくは、e-Taxホームページ「イメージデータで送信可能な手続について」をご覧ください。
・「年末残高等調書に係る経過措置に関する届出書」(PDF/166KB)

(※2)e-Taxの利用者識別番号の取得方法については、e-Taxホームページ「ご利用の流れ」の「1 利用者識別番号の取得」をご確認ください。

(参考)「調書方式」への移行が完了した後、借入を行う方への周知のため、以下のチラシを作成しておりますので、必要に応じてご活用ください。

「調書方式」への移行について対応中の債権者の方

 「年末残高等調書」については、e-Tax又は認定クラウド等により提出していただく必要がありますので、いずれかの方法により提出することができるようになりましたら、「年末残高調書」を最初に提出する日の前日までに、「年末残高調書に係る経過措置に関する届出書」(※)を所轄税務署にご提出ください。
(※)「年末残高等調書に係る経過措置に関する届出書」の様式は、以下のとおりです。
 なお、この届出書については、e-Taxにより、イメージデータ(PDF形式)を送信することによって提出が可能です。詳しくは、e-Taxホームページ「イメージデータで送信可能な手続について」をご覧ください。
 ・「年末残高等調書に係る経過措置に関する届出書」

 「年末残高調書」(住宅取得資金に係る借入金等の年末残高等調書)のデータの形式(様式ID:HSZ941)については、その仕様をe-Taxホームページ「e-Tax仕様書一覧」で一般公開していますので、ご参照ください。

4.よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。