平成27年10月からマイナンバーの通知、平成28年1月からマイナンバーの利用が開始されています。

国税における番号制度に関する情報などを次の3つのボタンで案内しています。

  • 国税のマイナンバーに関する情報
     国税のマイナンバーに関する情報を掲載しています。
  • 法人番号に関する最新情報
     法人番号の制度概要や公表方法など、法人番号に関する最新情報を掲載しています。
  • 番号制度の概要、メリットや今後のスケジュールについて
     政府広報オンライン(内閣府が運営する「国の行政情報に関するポータルサイト」)の特集ページに移動します。

確定申告書へのマイナンバーの記載及び本人確認について

確定申告書へのマイナンバーの記載および本人確認について

確定申告書等については、税務署へ提出する都度、 マイナンバーの記載+本人確認書類の提示又は写しの添付が必要です。
※本人確認書類については、原本を添付することのないようご注意ください。

本人確認書類

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は

  • マイナンバーカードだけで、本人確認(番号確認と身元確認)が可能です。
  • ご自宅等からe-Taxで送信すれば、本人確認書類の提示又は写しの提出が不要です。

マイナンバーカードをお持ちでない方は

  • 番号確認書類《ご本人のマイナンバーを確認できる書類》
    • 通知カード
    • 住民票の写し又は住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載があるものに限ります。)
    などのうちいずれか1つ
  • 身元確認書類《記載したマイナンバーの持ち主であることを確認できる書類》
    運転免許証、公的医療保険の被保険者証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード などのうちいずれか1つ
※法定調書の作成などを行う事業者に対してマイナンバーを提供する

必要がある場合に、写真表示のない身元確認書類の提示又は写しの提出をするときいは2種類以上必要です。

  1. 〇 本人確認書類について、より詳細にお調べになりたい方は、こちらをご覧ください。
  2. 〇 「マイナンバーの記載を要しない書類の一覧(平成31年4月現在)」については、こちら(PDF/144KB)をご覧ください。
  3. 〇 「マイナンバーの記載を要する書類の一覧(平成31年4月現在)」については、こちら(PDF/127KB)をご覧ください。

(注) ・平成30年1月以降、一部の手続について、番号確認書類(通知カード等)の提示又は写しの添付を省略することができます。詳しくは、番号法施行規則の改正についてのお知らせ(PDF/874KB)をご覧ください。

お知らせコーナー(最新のトピックスを更新しています)

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