国税庁は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)」に基づき、法人番号の指定、公表、通知に関する業務を行っております。
国税庁法人番号公表サイトのバナーをクリックしていただきますと、公表サイトへ遷移します。(国税庁法人番号公表サイトについて)

なお、国税庁法人番号公表サイトのバナーをクリックした際に、「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」など警告が出る場合は、「法人番号公表サイトの暗号化通信におけるサーバ証明書変更について」をご確認ください。

国税庁法人番号公表サイト
制度の詳しい解説FAQ

法人番号のお知らせコーナー(最新のトピックスを更新しています)

法人番号の制度概要

法人番号に係る説明資料を掲載しています。

法人番号についての詳しい解説を掲載しています。

法人番号指定通知書の記載内容などを掲載しています。

法人番号に関する解説やよくある質問の英語版を掲載しています。

法人番号に係るポスターを掲載しています。

法人番号に関するリーフレットを掲載しています。

各法務局窓口に備付けのリーフレットを掲載しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

国税庁法人番号公表サイトについて

法人番号の指定を受けた法人等の基本3情報(1.商号又は名称、2.本店又は主たる事務所の所在地及び3.法人番号)は、国税庁法人番号公表サイトで公表され、どなたでも自由にご利用いただくことができます。

また、国税庁法人番号公表サイトでは、英語版webページを開設しています。英語表記登録手続を行うことで、英語版webページに法人番号と合わせて「商号又は名称」及び「本店又は主たる事務所の所在地」の英語表記を公表することができ、海外の取引先へ法人番号や名称及び所在地の英語表記を示す際などに利用できます

国税庁法人番号公表サイト 制度の詳しい解説 FAQ