1 控除証明書等の必要書類の一括取得・自動入力が可能となります。(令和2年10月以降順次)

年末調整手続や所得税確定申告手続について、マイナポータルを活用して、控除証明書等の必要書類のデータを一括取得し、各種申告書への自動入力が可能となります(マイナポータル連携)。
 年末調整手続を行う従業員・勤務先の方、所得税確定申告手続を行う納税者の方の手続は、この「マイナポータル連携」により概ね次のように簡便化されます。

○年末調整手続

  現状 簡便化後
従業員 控除証明書等 ・書面(ハガキ等)で受け取り ・控除申告書作成の際にデータで一括取得
・必要な時期まで保管(紛失した場合、再発行を依頼)
控除申告書
(保険料控除申告書など)
・手作業で作成 ・所定の項目に自動入力
勤務先 ・従業員から提出された控除証明書のチェック等 ・検算等の作業が簡素化
・書類を保管 ・書類の保管は不要(データで保存)

○所得税確定申告手続

  現状 簡便化後
納税者 控除証明書等 ・書面(ハガキ等)で受け取り ・控除申告書作成の際にデータで一括取得
・必要な時期まで保管(紛失した場合、再発行を依頼)
確定申告書 ・手作業で作成 ・所定の項目に自動入力
  • ※1 所得税確定申告手続については令和3年1月以降にご利用できるよう準備中です。対象となる控除証明書等の種類は、準備が整ったものから、順次拡大していく予定です。
  • ※2 年末調整手続に関して、保険料控除申告書などの控除申告書を電子的に作成するためのソフトウェアを提供しています。詳しくは「年末調整手続の電子化に向けた取組について」をご覧ください。
  • ※3 ご利用には、保険会社等の控除証明書等の発行主体がマイナポータル連携に対応していることが必要です

マイナポータルに対応する保険会社等の一覧

マイナポータルを活用した年末調整及び所得税確定申告の簡便化のイメージ(PDF/292KB)

(注)控除証明書等のデータの取得方法は、マイナポータル連携により一括取得する方法のほか、ご契約している個々の保険会社等のホームページにアクセスし、「お客様ページ」(保険会社等によって名称は異なります。)にログインしてダウンロードするなどの方法もあります(具体的な取得方法は保険会社等により異なります。)。
 この場合、年末調整控除申告書作成用のソフトウェアや、所得税の確定申告書作成用のシステムに、取得した控除証明書等データをインポートすることで、控除額等を自動計算することが可能となります。

2 マイナポータル連携を利用するための準備

準備するもの

  • 1 マイナンバーカードとパスワード

    ・利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)

    ・署名用電子証明書のパスワード(英数字6文字〜16文字)

  • 2 マイナンバーカードの読取機能のあるスマートフォン又はICカードリーダライタ

確認すること

  • 〇 契約している生命保険会社等がマイナポータル連携に対応しているか

    ・国税庁ホームページなどで、マイナポータル連携に対応している会社名等を確認します。

  •  マイナポータル連携には対応していないものの、控除証明書データをダウンロードできる場合、そのデータを取り込んで利用できるソフトもあります。
     国税庁が提供する「年末調整控除申告書等作成用ソフトウェア」や「確定申告書等作成コーナー」では、ダウンロードしたデータもご利用いただけます。

設定すること

  • 1マイナポータル(外部リンク)のアカウントの開設
  • 2 「もっとつながる」からe-Taxと連携
  • 3 「もっとつながる」から生命保険会社等がマイナポータル連携で使用するウェブサイト(民間送達サービスといいます。)と連携
  • 4 保険会社等のサイトから民間送達サービスのアカウントを登録
  •  ※ 次回以降、保険会社等を追加する場合は、4の作業のみ実施。

マイナポータル連携を利用するための設定の流れ

マイナポータル連携を利用するための設定の流れ マイナポータルへの外部リンク

3 よくある質問

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