所得税の確定申告や年末調整に関する疑問は、チャットボットの税務職員ふたばにお気軽にご相談ください。医療費控除や住宅ローン控除などお問い合わせが多いご質問について、入力いただくと自動回答します。土日、夜間でもご利用いただけます。

チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、ご質問したいことをメニューから選択するか、自由に文字で入力いただくと、AI(人工知能)を活用して自動で回答します。

―ただいま準備中です(令和2年10月28日開始予定)―
チャットボット(ふたば)に質問する

チャットボットの利用可能期間

  • 年末調整に関するご相談
    令和2年10月28日(水) から 令和2年12月28日(月)まで
  • 所得税の確定申告に関するご相談
    令和3年1月中旬 から (詳細な日時は後日お知らせします)

※24時間ご利用いただけます(メンテナンス時間を除く)。

チャットボットの相談範囲

チャットボットは、次のご相談に対応しています。

“年末調整” に関するご相談

主に従業員の方が年末調整の各種申告書を作成する際に問合せが多い次の事項に対応しています。

  • 年末調整の各種申告書の内容、書き方、添付する書類に関すること
  • 年末調整で適用される控除に関すること
  • 令和2年分の税制改正に関すること
  • 転職をした場合や育児休業を取得した場合など、その方の状況に応じて行う年末調整の手続に関すること など

“所得税の確定申告” に関するご相談 

  • 確定申告の手続に関すること
  • 給与所得、年金の所得に関すること
  • 配当所得、株式の譲渡所得に関すること
  • 医療費控除、住宅ローン控除に関すること
  • 社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、生命保険料控除、地震保険料控除、寄附金控除(ふるさと納税)、雑損控除、寡婦・ひとり親控除、勤労学生控除、障害者控除、配偶者(特別)控除、扶養控除、基礎控除に関すること
  • e-Taxや確定申告書等作成コーナーの操作に関すること
  • 令和2年分の税制改正に関すること

ご利用いただける環境について

パソコンのほか、スマートフォンやタブレットでもご利用いただけます。
なお、正常に動作することを確認している環境は次のとおりです。

※ブラウザは、最新バージョンでご利用ください

デバイス OS OSバージョン ブラウザ
パソコン Windows 10 Google Chrome
Microsoft Edge
Internet Explorer
macOS 10.15 (Catalina) Safari
スマートフォン、タブレット iOS 14 Safari
Android 9,10 Google Chrome

チャットボットへの質問方法について

チャットボットには次の2つの質問方法があります。

1 メニューから選択して質問する
2 文字で入力して質問する

1.よくある質問などはメニューから選択して、質問することができます。2. 話し言葉、キーワードなどの文字で入力して質問することができます。
どのメニューを選んでいいかわからない場合などは、こちらから入力して質問することができます。

注意事項について

  • このチャットボットは、AI(人工知能)を活用したシステムによる自動応答です。有人によるチャットではありません。質問の意図をAIが認識しない場合には、表現を変えて再度入力してください。
  • 個人情報は入力しないでください。
  • 所得税の確定申告又は年末調整に関してご相談が多い事項に対応しています。したがって、すべての質問に対応しているわけではありません。
  • 令和2年分に対応しています。過去の年分には対応しておりません。
  • 日本国内の居住者の方に適用される所得税を前提にしています。非居住者の方には対応しておりません。
  • 回答は一般的な事項について説明しています。したがって、ご質問の前提となる事実関係により取扱いが異なる場合があります。なお、確定申告などの各種手続は、その申告内容も含め自己の判断と責任において行っていただくこととなります。
  • 回答は、専門用語を一般的な用語に置き換えて説明している場合があります。回答にご不明な点がある場合には、タックスアンサー等をご確認ください。
  • チャットボットの回答精度の向上や機能改善を目的として、利用者の利用履歴(入力された質問及び表示された回答)、ユーザーエージェント情報、アンケート情報を必要な範囲で記録しています。
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