国税庁

現在、各税務署においては、確定申告等に関する電話相談件数が増加しており、電話が繋がりにくい状況となっております。お電話をお掛けいただいた方には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
 国税庁ホームページにおいては、確定申告に関する情報を取りまとめた「確定申告特集」を掲載しており、以下についても用意していますので、是非ご利用ください。

確定申告期に多いお問合せ事項Q&A

この時期にお問合せの多いご質問とそれについての一般的な回答及び誤りの多い事例をまとめた「確定申告期に多いお問合せ事項Q&A」を掲載していますので、確定申告の際の参考としてください。

チャットボット「税務職員ふたば」

所得税の確定申告に関する疑問は、チャットボットの税務職員ふたばにお気軽にご相談ください。医療費控除や住宅ローン控除などお問合せが多いご質問について、入力いただくと自動回答します。土日、夜間でもご利用いただけます。

※ チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、ご質問したいことをメニューから選択するか、自由に文字で入力いただくと、AI(人工知能)を活用して自動で回答します 。

「税務相談チャットボット」ただいま公開中!ふたばに質問してみよう!

タックスアンサー(よくある税の質問)

医療費控除、住宅ローン控除等のよくある国税の質問に対する一般的な回答を税金の種類ごとに調べられるほか、キーワードによる検索もできます。

タックスアンサー(よくある税の質問)

e-Tax・作成コーナーヘルプデスクへのお問い合わせTOP10

国税庁では、e-Taxソフト・確定申告書等作成コーナーの事前準備、送信方法、エラー解消などの使い方に関するお問合せに電話で対応する専門窓口(税務相談等を除く。)として、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクを設置しておりますが、こちらも大変電話が混み合っております。
 お手数ですが、確定申告期にお問合せの多い質問のうちTOP10を「e-Tax・作成コーナーヘルプデスクへのお問い合わせTOP10」に掲載しておりますので、お問合せの前に、お問合せされる内容が掲載されていないかご確認ください。
 また、e-Taxや確定申告書等作成コーナーの操作に関する相談もチャットボットで対応しておりますので、併せてチャットボットもご利用ください。
 なお、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクにお問合せいただく場合は、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクの電話混雑予想をホームページに掲載しておりますので、お問合せ前にご確認ください。

タックスアンサー(よくある税の質問)