このサイトでは、定額減税について解説したパンフレット、様式など、国税庁が提供している定額減税に関する情報を入手・閲覧できます。

(注)令和6年分所得税の定額減税については、「令和6年度税制改正の大綱」(令和5年12月22日閣議決定)において税制改正の内容が決定されたところです。この特設サイトは、同閣議決定において、「源泉徴収義務者が早期に準備に着手できるよう、財務省・国税庁は、法案の国会提出前であっても、制度の詳細についてできる限り早急に公表するとともに、源泉徴収義務者向けのパンフレットの作成等広報活動を開始し、給付金担当を含む関係省庁や地方公共団体ともよく連携しながら、制度の趣旨・内容等について、丁寧な周知広報を行うこと」とされたことを踏まえ、令和6年度税制改正のための税制改正法案が成立した場合の令和6年分所得税の定額減税の概要等をあらかじめ周知・広報するものです。

※ 定額減税に関する最新情報は随時掲載していきます。

※ 国税庁(国税局、税務署を含みます)から、「定額減税の関係で還付を受けられるので」と切り出し、個人情報(銀行の口座番号や暗証番号など)をメールや電話でお聞きすることはありません。

新着情報

定額減税に関する各種情報

制度の概要 定額減税の概要はこちらからご覧いただけます。
パンフレット・Q&A 定額減税に関するパンフレット、Q&Aはこちらからご覧いただけます。
様式・記載例 定額減税に関する各種様式、記載例はこちらからダウンロードいただけます。
給与支払者向け説明会のご案内
(給与支払者向け説明会の開催を予定しています)
開催期間 令和6年3月下旬〜5月末まで
※ 申込方法等、詳細については決まり次第、情報掲載いたします。
源泉所得税の納付はキャッシュレス納付が便利です!
 源泉所得税の納付は、@金融機関や税務署等の窓口に赴く必要がなく、A自宅や事務所などからの納付手続が可能な「キャッシュレス納付」が便利です。
 詳しくは、「源泉所得税の納税手続」をご覧ください。

関連リンク(外部サイト)

総務省ホームページ「税制改正(地方税)」(外部サイト)

※「○令和6年度税制改正に向けて」において「個人住民税の定額減税(案)に係るQ&A集」などが掲載されています。

このページのリンク設定について

 このページへのリンクは、ご自由に設定いただけます。
 リンクされる場合は、以下のバナー画像をご活用ください。
 また、リンク設定を行った場合には、当ホームページのご意見・ご要望のページからリンク設定したホームページのURL等をお知らせください。

【バナー及びQRコード】
定額減税特設サイトQRコード
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
【リンク先アドレス】
 https://www.nta.go.jp/users/gensen/teigakugenzei/index.htm