自動音声案内による国税に関するご質問やご相談のご案内

所轄の税務署(注1)におかけいただいた電話は、自動音声によりご案内しておりますので、ご用件に応じて「1」、「2」、「3」の番号を選択してください。

※ 「番号が確認できません。」というガイダンスがあった場合は、電話機の「トーン切り替えボタン」(「*」・「♯」など)を押してから番号を選択してください。

【消費税の軽減税率制度に関するお問合せ先】
 消費税の軽減税率制度(軽減対象品目の内容、税額計算の方法など)に関するご質問やご相談につきましては、消費税軽減税率電話相談センター(軽減コールセンター)でお受けしております。
 また、所轄の税務署にお電話いただき、自動音声に沿って、「3」を選択していただくと電話相談センターにおいて、消費税の軽減税率制度に関するご質問やご相談をお受けしております。

【自動音声によるご案内の流れ】

所轄の税務署にお電話ください。

音声案内に従って、ご用件の番号をお選びください。

1を選択

税金に関する一般的なご質問やご相談は1を選択してください。

1を選択後、ご相談される内容の番号を選択してください。

  • 所得税は1を選択してください。
  • 源泉徴収、支払調書は2を選択してください。
  • 譲渡所得、相続税、贈与税、財産評価は3を選択してください。
  • 法人税は4を選択してください。
  • 消費税、印紙税は5を選択してください。
  • その他は6を選択してください。

電話相談センターの職員がお受けします。

2を選択

税務署からのお尋ねや納付に関するご相談など税務署にご用の方、面接での相談の事前予約などは2を選択してください。

2を選択後、税務署の受付担当につながります。

その後、税務署の職員がお受けします。

3を選択

消費税の軽減税率制度に関するご質問やご相談は3を選択してください。

職員がお受けします。

税務署でのご相談は、事前予約をお願いします

具体的に書類や事実関係を確認する必要がある場合 など、 電話での回答が困難な相談内容ついて は、所轄の税務署(注1)において面接にて 相談をお受けしております。
 面接相談は、納税者の皆様に分かりやすく説明するため、電話等で事前に相談日時等を予約いただき、十分な面接時間を設けています(注2)。

  1. (注1)東日本大震災により納税地を所轄する税務署管轄外に避難されている方からの国税に関するご相談等については、最寄りの税務署においてもお受けしております。
  2. (注2)予約の際には、お名前・ご住所・ご相談内容等をお伺いいたします。