【聴覚障害者等電子メール相談をご入力いただく際の注意事項】

  1. この電子メール相談窓口は、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(平成25年法律第65号)を踏まえ、聴覚障害者のほか、障害の有無にかかわらず、電話での相談が困難な方々からの国税に関する一般的なご相談に対応するために設置しているものです。
  2. この電子メールを利用して、法令に基づく各種申告書、申請書、届出書等は提出できませんのでご注意ください。
  3. いただいた相談内容については、迅速な回答に努めますが、内容・時期等によっては一定期間を要することをご理解ください。
  4. 税務署からのお尋ねや納付に関するご相談等、個別具体的な相談については、所轄の税務署にお問い合わせください。
  5. ご相談内容が申告又は納税に直結しており、複雑で具体的書類や事実関係を確認する必要があるなど、電子メールでの対応が困難なもので、権限ある当局が責任を持って回答すべき内容については、所轄の税務署に来署の上で、対応させていただく場合があり得ることをご了承ください。
  6. 国税局や税務署等の窓口や担当者が特定できている場合は、次のページをご覧いただき、直接、国税局若しくは税務署等へお問い合わせください。
  7. 国税局や税務署の仕事に対する苦情や困りごとについては、納税者支援調整官へご相談ください。
  8. 国税庁・国税局・税務署は、国税(所得税、法人税、消費税など)を所掌しており、地方税(固定資産税、不動産取得税、自動車税など)は取り扱っておりません。各税目を取り扱う都道府県又は市区町村へお尋ねください。
  • (注1)書き込みいただいた個人情報や電子メールアドレスについては、国税庁ホームページにおける個人情報保護方針に従い、保護いたします。
  • (注2)書き込みに対する受理確認の連絡は行っておりませんのでご了承ください。

聴覚障害者等電子メール相談の入力

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  • (注) 国税に関する一般的なご質問やご相談を入力してください。
  • * 半角カタカナ、丸付き数字、ローマ数字などの機種依存文字は、正確に表示されませんので、使用しないでください。

この「聴覚障害者等電子メール相談の入力」の内容については、情報保護の面から、暗号化等の必要な措置を講じています。