※ 令和4年分については、令和4年9月下旬頃から順次掲載していきます。
年末調整のしかた・源泉徴収票の作成と提出
※ 上記の項目部分をクリックすると、該当ページにジャンプします。
※ PDFファイルが開けない、印刷できないなどの場合はこちらをご覧ください
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。
※ 「年末調整のしかた」のパンフレットは、以下のページからご覧いただけます。
https:/www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/nencho2021/01.htm
年末調整とは、源泉徴収した税額の年間の合計額と、年税額を一致させる精算の手続です。
大部分の給与所得者は、この年末調整によって、その年の所得税の納税が完了することになりますから、年末調整は給与所得者にとって大切な手続です。
年末調整は、次の手順で行います。
※上記①〜③のボタンをクリックしても各手順に遷移しない方はこちらをご確認ください。
【年末調整チェック表(誤りやすい点)】
【従業員の方用リーフレット】
源泉徴収票等の法定調書は、次のいずれかの方法により提出いただけます。
① e-Tax
② 光ディスク等(CD・DVDなど)
③ 書面
なお、前々年の提出すべきであった法定調書の提出枚数が、「100枚以上」になる法定調書については、e-Tax又は光ディスク等(CD・DVDなど)により提出する義務があります。
詳しくは、以下のリーフレットをご覧ください。
※ 「令和4年分源泉徴収税額表」の税額は「令和3年分源泉徴収税額表」の税額と同じです。
短期退職手当等に係る課税退職所得金額の算出方法については改正されていますのでご注意ください。