※ 年末調整の税額計算等を簡単に行うことができる「年末調整計算シート」(Excel)はこちらからダウンロードできます。

年末調整のしかた・源泉徴収票の作成と提出

動画による説明
年末調整源泉徴収票
詳しい説明(パンフレット)
年末調整源泉徴収票
各種様式・記載例
年末調整源泉徴収票

※ 上記の項目部分をクリックすると、該当ページにジャンプします。

※ PDFファイルが開けない、印刷できないなどの場合はこちらをご覧ください

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

年末調整のしかた(手順などの説明)

※ 「年末調整のしかた」のパンフレットは、以下のページからご覧いただけます。
https:/www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/nencho2022/01.htm
※ 年末調整の税額計算等を簡単に行うことができる「年末調整計算シート」(Excel)はこちらからダウンロードできます。
 年末調整とは、源泉徴収した税額の年間の合計額と、年税額を一致させる精算の手続です。
 大部分の給与所得者は、この年末調整によって、その年の所得税の納税が完了することになりますから、年末調整は給与所得者にとって大切な手続です。
 年末調整は、次の手順で行います。

扶養控除等(異動)申告書の受理と内容の確認 基礎控除申告書の受理と内容の確認 配偶者控除等申告書の受理と内容の確認 所得金額調整控除申告書の受理と内容の確認 保険料控除申告書の受理と内容の確認 (特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書の受理と内容の確認 給与と徴収税額の集計 給与所得控除後の給与等の金額(調整控除後)の計算 課税給与所得金額の計算 年調年税額の計算 過不足額の精算 過納額の還付 不足額の徴収、納付

上記①〜③のボタンをクリックしても各手順に遷移しない方はこちらをご確認ください。

よくある質問

各種リーフレット等

【年末調整チェック表(誤りやすい点)】

【従業員の方用リーフレット】

源泉徴収票等の法定調書の提出

 源泉徴収票等の法定調書は、次のいずれかの方法により提出いただけます。
① e-Tax
② 光ディスク等(CD・DVDなど)
③ 書面

 なお、前々年の提出すべきであった法定調書の提出枚数が、「100枚以上」になる法定調書については、e-Tax又は光ディスク等(CD・DVDなど)により提出する義務があります。
 詳しくは、以下のリーフレットをご覧ください。

源泉徴収税額表

※ 「令和5年分源泉徴収税額表」の税額は「令和4年分源泉徴収税額表」の税額と同じです。