このページは、税務に関する主な行政手続についての案内・教示、申請様式を提供していますので、ご覧になりたい項目をクリックしてください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイト(別ウィンドウ)からダウンロードしてください。
PDFファイルが開けない、印刷できないなどの場合は、こちらをご覧下さい
社会保障・番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、平成28年1月からは、
が必要となりました。
申告書や申請書等の提出に当たりましては、「番号制度に係る税務署への申請書等の提出に当たってのお願い」をご確認ください。
本人確認書類の写しを添付して提出する場合には、「本人確認書類(写)添付台紙」(PDF/208KB)をご利用ください。
平成28年度税制改正によるマイナンバー記載対象書類の見直しについては、こちらをご覧ください。
税務手続案内を検索