確定申告書用紙の送付に代えてお知らせはがきを送付しています。

 国税庁では「あらゆる税務手続が税務署に行かずにできる社会」の実現に向けて各種取組を行っています。
 近年、パソコンやスマホ等を利用した申告が増加しており、税務署から送付した確定申告書用紙が利用される割合が年々低下しています。
 このため、国税庁では、近年のICT申告の進展や行政コスト削減の観点から、ICTを利用して申告した方などに対しては、申告書の送付に代えて申告に必要な情報を記載した「お知らせはがき」等を送付しています。
 令和5年分からは、前年送付した確定申告書用紙を使用せずに確定申告書を提出した方等に対しても、申告書用紙の送付に代えて「お知らせはがき」等を送付することとしています。

 詳しくは「確定申告書用紙に代えて「確定申告のお知らせ」はがき等をお送りしています(PDF/623KB)」をご参照ください。

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