令和5年10月以降も各種説明会等をオンラインや税務署等にて開催しております。このページは、以下の説明会をご案内しております。

<インボイス制度の概要を知りたい方や登録の要否の迷われている方向け>

<インボイス制度を契機に課税事業者になった方で、記帳の仕方を中心にお知りになりたい方>

インボイス制度に関するオンライン説明会

 全国どこからでも誰でも参加可能なオンライン説明会を開催しております。オンライン説明会では、インボイス制度の概要等を説明しております。

国税局・税務署にて開催しているインボイス制度に関する説明会等

 全国の国税局・税務署で、以下の説明会等を開催しております。ご希望に応じてお申込ください。

登録要否相談会 インボイス発行事業者の登録の要否を検討されている免税事業者の方へ
 インボイス発行事業者に登録するか否かをご検討される免税事業者の方を対象に、登録の考え方や事業の状況等に応じて必要な情報等を、個別にご案内する登録要否相談会(原則、事前予約制)を開催しております。

 このほか、登録要否相談会以外でも、所轄の税務署において個別のご相談を承っております。面接相談を希望される方は、あらかじめ所轄の税務署に電話(音声ガイダンスに沿って「2」を選択してください。)により日時等をご予約いただくようお願いします。

インボイス制度相談会
/順次開催中\
インボイス発行事業者の登録がお済みの方へ
 主にインボイス発行事業者に登録済みの方を対象に、インボイス制度の概要から、実務的な内容まで、各種お悩みを相談できる個別の相談会を開催しております。インボイス制度相談会の実施日以外にも随時、相談を受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

 個別のご相談以外にもインボイス制度に関する集合型の説明会を行っておりますので是非ご確認ください。

インボイス制度の説明会
〜消費税の仕組みから知りたい方向け〜
消費税の申告をしたことのない個人事業者・法人の方へ
 今まで消費税申告をしておらず消費税の基本的な仕組みから理解されたい方向けに説明会を開催しています。
 また、インボイス発行事業者の登録をすべきか検討されている方にもこちらの説明会をお勧めいたします。
 ※ オンライン説明会でも同様の内容をご説明しております。
インボイス制度の説明会 消費税を申告している(又は申告したことのある)方で
インボイス制度にご不明点のある個人事業者・法人の方へ
 消費税を申告したことがあるものの、「インボイス制度」という言葉を初めて聞いた方や制度全体の仕組みを知りたい方向けに説明会を開催しています。
 ※ オンライン説明会でも同様の内容をご説明しております。
開催局 開催地域
札幌国税局 北海道
仙台国税局 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東信越国税局 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 新潟県 長野県
東京国税局 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県
金沢国税局 富山県 石川県 福井県
名古屋国税局 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
大阪国税局 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
広島国税局 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
高松国税局 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
福岡国税局 福岡県 佐賀県 長崎県
熊本国税局 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
沖縄国税事務所 沖縄県

※ 一部の地域においては新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、開催を見合わせている場合があります。

個人事業者向け記帳・決算等説明会のご案内

 インボイス制度を契機に消費税の課税事業者になった個人事業者の方等で、記帳の仕方を中心にお知りになりたい方は、記帳・決算等説明会をぜひご利用ください。

 この説明会の開催日程や開催場所についてはこちらからご確認ください。

記帳説明会 全ての事業所得者の方へ(農業・不動産所得の方もご出席いただけます)
 記帳・帳簿等の保存制度の概要や記帳方法等についての説明を行います。
決算説明会 全ての事業所得者の方へ(農業・不動産所得の方もご出席いただけます)
 決算時期に開催し、棚卸の仕方、減価償却の方法などについての説明を行います。
消費税等説明会 消費税課税事業者等の方(※)へ
※インボイス発行事業者として登録された方や前々年の課税売上高が
1,000万円を超えるなど、消費税の申告が必要となる方など
 消費税制度の概要、記帳義務及び記帳方法、申告の際の留意点などについての説明を行います。