インボイス制度の説明会について

令和5年10月1日から消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が開始されます。
 全国の国税局・税務署で、各種説明会等を開催しております。ご希望に応じてお申込みください。

○インボイス制度の説明会〜消費税の仕組みから知りたい方向け〜

消費税の基本的な仕組みからインボイス制度の概要までをご説明します。
 ※「開催日程一覧表」上、免税事業者向けと題しているものも該当します。

○インボイス制度の説明会

インボイス制度の概要をご説明します。
 ※「開催日程一覧表」上、課税事業者向けと題しているものも該当します。

○登録要否相談会

インボイス発行事業者の登録を受けるかどうかをご検討される免税事業者の方を対象に、登録の考え方や事業の状況等に応じて必要な情報等をご案内します。
 なお、登録を受けるかどうかは任意ですので、ご自身の事業実態や消費税申告の事務負担、納税負担等を踏まえてご判断いただくこととなります。

※ 説明会の開催予定は随時更新しています。

※ 新型コロナウイルス感染症の感染状況等により説明会の開催を延期又は中止する場合がございます。
 なお、延期等となる場合はご登録いただいた連絡先へ電話により連絡させていただきます。

個人事業者向け記帳・決算等説明会のご案内

インボイス制度を契機に消費税の課税事業者になった個人事業者の方等で、記帳の仕方を中心にお知りになりたい方は、記帳・決算等説明会をぜひご利用ください。

この説明会の開催日程や開催場所についてはこちらからご確認ください。