適格請求書等保存方式(インボイス制度)について

令和5年10月1日から消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が始まります。
 適格請求書(インボイス)を発行できる「適格請求書発行事業者」(登録事業者)となるための登録申請手続は、令和3年10月から受付を開始しております。

インボイス制度説明会及び登録申請相談会の開催について

税務署では、事業者の方を対象とした各種説明会等を以下のとおり開催いたします。
 どなたでも受講が可能ですので、ぜひお越しください。

※ 説明会等の開催予定は随時更新しています。

※ 新型コロナウイルス感染症の感染状況等により説明会等の開催を延期又は中止する場合がございます。
 なお、延期等となる場合はご登録いただいた連絡先へ電話により連絡させていただきます。

インボイス制度説明会

〇インボイス制度説明会

全事業者の方向けに、インボイス制度の概要について説明いたします。
 開催日程は以下のとおりです。

〇インボイス制度説明会〜消費税の仕組みから知りたい方向け〜

主に免税事業者の方向けに、消費税の基本的な仕組みやインボイス制度の概要についてご説明いたします。
 開催日程は以下のとおりです。

※ 「開催日程一覧表」上、免税事業者向けと題しているものも該当します。

登録申請相談会

ご自身で適格請求書発行事業者の登録申請書を提出することが難しい方向けに、適格請求書発行事業者の登録申請手続きのサポートを行います。
 開催日程は以下のとおりです。