消費税のインボイス制度等説明会に関するお知らせ

令和5年10月から「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)」が導入されます。事業者の方がインボイス制度への理解を深めていただいた上で、それぞれの事業に応じた対応や準備を進めていただけるよう説明会を開催します。

〇 参加費用は無料です。

〇 事前予約制で開催していますので、参加を希望する場合は、「開催日程一覧表」に記載のある「連絡先」までご連絡ください。

〇 説明会へお越しの際は、なるべく公共機関をご利用ください。

〇 新型コロナウイルス感染症拡大防止に配意した開催としており、今後、新型コロナウイルス感染症の状況等によって、開催が中止となる場合もあります。

※ また、事業者団体に向けた職員の講師派遣(無料)も行っておりますので、ご希望がございましたら、最寄りの税務署にお問い合わせください。(「開催日程一覧表」の「連絡先」参照)

登録申請相談会に関するお知らせ

インボイスの登録申請をしたいものの、登録申請手続にご不明点のある方に向け、「登録申請相談会」を開催しています。
 なお、「登録申請相談会」の前段では、「インボイス制度の説明会」を開催しております。
 登録申請手続だけではなく、制度の内容を知りたい方は、上記「インボイス制度等説明会」の開催日程を参考にしてください。

インボイス制度に関する問合せ先

インボイス制度に関する一般的なご質問やご相談については、消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センターで受け付けております。

【フリーダイヤル】0120-205-553(無料)
【受付時間】   9:00〜17:00(土日祝除く)

国税庁ホームページ:インボイス制度特設サイト

インボイス制度特設サイトでは、インボイス制度を解説した各種パンフレットや様々な事例についての「Q&A」、さらに説明をオンラインでご覧いただける「国税庁動画チャンネル」も掲載しています。