令和5年10月から消費税の仕入税額控除の方式として「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)」が始まります。
 事業者の方がインボイス制度への理解を深めていただいた上で、それぞれの事業に応じた対応や準備を進めていただけるよう説明会を開催します。参加費は無料で、どなたでも受講が可能です。

○ インボイス制度の案内用リーフレットはこちら

インボイス制度説明会

「インボイス制度」という言葉を初めて聞いた方やインボイス制度の概要を知りたい方向けに説明会を開催しています。
 開催日程は、以下の「開催日程一覧表」ボタンをクリックしていただくと、現在予定している説明会の詳細が表示されます。(随時更新しています。)

○ インボイス制度の説明会用リーフレットはこちら

登録申請説明会

個人事業者の方向けに、インボイス制度の概要を説明したのち、インボイス発行事業者の登録申請の手続を説明、登録申請手続のサポートをいたします。
 インボイス制度の概要説明のみの参加も可能です。
 個人事業者の方は、以下のものをご持参いただければ、その場でe-Taxによる登録申請ができます。
① マイナンバーカード
② マイナンバーカード受取時に設定したパスワード
③ スマートフォン
④ (過去にe-Taxを利用されたことがある方)利用者識別番号及び暗証番号
 なお、マイナンバーカードをお持ちでない方は、書面により提出していただけます。
 開催日程は、以下の「開催日程一覧表」ボタンをクリックしていただくと、現在予定している説明会の詳細が表示されます。(随時更新しています。)

○ インボイス制度登録申請説明会用リーフレットはこちら

インボイス制度に関する問合せ先

インボイス制度に関する一般的なご質問やご相談については、消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センターで受け付けております。

【フリーダイヤル】 0120-205-553(無料)
【受 付 時 間】 9:00〜17:00(土日祝除く)
国税庁ホームページ:インボイス制度特設サイト

インボイス制度特設サイトでは、インボイス制度を解説した各種パンフレットや様々な事例についての「Q&A」、さらに説明をオンラインでご覧いただける「国税庁動画チャンネル(YouTubeサイトへリンク)」も掲載しています。