令和5年10月1日から消費税の仕入税額控除の方式として「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)」が始まります。事業者の方がインボイス制度への理解を深めていただいた上で、それぞれの事業に応じた対応や準備を進めていただけるよう説明会等を開催しています。
インボイス制度全体の仕組みを知りたい方向けに説明会を開催しています。
インボイス制度の概要のほか、インボイス発行事業者の登録の判断のポイントや登録手続等についても説明します。
インボイス発行事業者に登録するか否かをご検討される免税事業者の方を対象に、登録の考え方や事業の状況等に応じて必要な情報等を、個別にご案内する登録要否相談会を開催しております。
登録要否相談会においては、ご相談者様の事業実態をお伺いしながら、それぞれの実態に応じて個別にご案内をさせていただきます。
なお、インボイス発行事業者へ登録するかは、任意です。ご自身の事業実態や消費
税申告の事務負担、納税負担を踏まえてご検討ください。
○ 「開催日程一覧表」をクリックしていただくと、現在予定している説明会等の詳細が表示されます(随時更新しています。)。
〇 インボイス制度説明会・登録要否相談会は「事前予約制」で開催していますので、参加を希望する場合は、「開催日程一覧表」に記載のある「連絡先」にお電話等で事前予約をお願いします。
〇 新型コロナウイルス感染症の状況等によって、説明会等が延期又は中止となる場合があります。延期又は中止となる場合は、申込いただいた連絡先へ電話により連絡させていただきます。
〇 説明会等の会場では、参加人数の制限や定期的な換気などの感染対策を励行しています。
インボイス制度に関する一般的なご質問やご相談については、インボイス制度電話相談センターで受け付けております。
【フリーダイヤル】0120−205−553(無料)
【受付時間】9:00〜17:00(土日祝除く)
なお、インボイス制度に関する、補助金、取引上のお悩み、経営など、各種ご相談先については、「インボイス制度に関する相談窓口一覧表」(以下のバナーをクリック)に掲載しています。
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