○ 適格請求書等保存方式(インボイス制度)について

令和5年10月1日から消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が始まります。
 インボイスを交付することができる「適格請求書発行事業者」の登録を令和5年10月1日から受けるためには、原則として令和5年3月31日までに登録申請手続を行う必要があります。

○ インボイス制度説明会の開催日程

税務署では、事業者の方を対象とした次のインボイス制度説明会を開催しています。
 「制度について知りたい」という方は、説明会(無料)に是非ご参加ください。
 ご希望の県をクリックしていただくと、「開催日程一覧表」が表示されます。

導入編: 今まで消費税の申告をされたことがなく、消費税の基本的な仕組みから理解されたい方、インボイス発行事業者の登録をすべきか検討されている方向けに説明します。

基礎編: インボイス制度の概要、売手・買手の留意点、登録申請手続等について説明します。

事前登録制で開催していますので、参加ご希望の方は、「開催日程一覧表」に記載の連絡先にお電話等で事前の登録をお願いします。

※ 新型コロナウイルス感染症の状況等により、延期又は中止となる場合があります。
 なお、延期等となる場合は、ご登録いただいた連絡先へ電話により連絡させていただきます。

※ 説明会等では、マスクの着用、手指消毒及び検温などのご協力をお願いいたします。

○ 国税庁ホームページ:インボイス制度特設サイト

インボイス制度特設サイトでは、インボイス制度を解説した各種パンフレットや様々な事例についてのQ&Aを掲載しています。
 また、全国どこからでも誰でも参加可能なオンライン説明会の案内や過去に実施した説明会の模様等をご覧いただける「国税庁動画チャンネル」も掲載しています。

○ インボイス制度に関する問合せ先

インボイス制度に関する一般的なご質問やご相談については、消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センターで受け付けております。

【フリーダイヤル】0120−205−553
【受付時間】9:00〜17:00(土日祝除く)