令和5年10月1日から消費税の仕入税額控除方式としてインボイス制度が始まりました。
事業者の方がインボイス制度への理解を深めていただいた上で、それぞれの事業に応じた対応を進めていただけるよう相談会等を開催しています。
【登録要否相談会・インボイス制度相談会】
※ 登録要否相談会及びインボイス制度相談会の面接相談を希望される方はご自身の管轄の税務署にお申し込みください。
※ 登録要否相談会においては、ご相談者様の事業実態等をお伺いしながら、必要な情報等を個別にご案内をさせていただきます。
参加に先立ち、ご自身の売上や「取引先が事業者なのか、一般消費者なのか」など事業の状況について、事前にご確認いただき、「ご自身の事業状況について(PDF/126KB)」を記入の上ご持参いただくことでスムーズなご案内が可能です。
なお、インボイス発行事業者へ登録するかどうかは、任意です。ご自身の事業実態や消費税申告の事務負担、納税負担等を踏まえてご検討ください。
【インボイス制度説明会】
現在開催を予定しているインボイス制度説明会は以下のとおりです。
① インボイス制度説明会【導入編】
② インボイス制度説明会【概要編】
〇 相談会等に関するご案内
インボイス制度を契機に消費税の課税事業者になった個人事業者の方等で、記帳の仕方を中心にお知りになりたい方は、記帳・決算等説明会をぜひご利用ください。
この説明会の開催日程や開催場所についてはこちらからご確認ください。
インボイス制度特設サイトでは、インボイス制度を解説した各種パンフレットや様々な事例についての「Q&A」、さらに過去に実施したオンライン説明会の模様等をご覧いただける「国税庁動画チャンネル」も掲載しています。
なお、インボイス制度に関する一般的なご質問については、インボイス制度電話相談センターで受け付けております。
【フリーダイヤル】0120−205−553(無料)
【受付時間】9:00〜17:00(土日祝除く)
また、関係省庁等が連携し、インボイス制度に関する補助金、取引上のお悩み、経営などの相談窓口やコールセンターを設けています。
各種ご相談先については、「インボイス制度に関する相談窓口一覧」(以下のバナーをクリック)に掲載しています。