インボイス制度説明会・登録申請相談会に関するお知らせ

令和5年10月から「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)」が開始されます。
 事業者の皆様にインボイス制度への理解を深めていただいた上で、それぞれの事業に応じた対応や準備を進めていただけるよう、税務署において各種説明会を開催いたします。
 説明会の予定は、ページ下部の「開催日程一覧表」をご確認ください。(随時更新予定)

〇 登録申請相談会について

インボイス制度の概要を説明したのち、登録申請の手続に関する説明・お手伝いをさせていただきます。
 個人事業者の方は、以下の3点をご持参いただければ、その場でe-Taxによる登録申請ができます。

1 スマートフォン※1

1 マイナンバーカード及び暗証番号(3種類)※2

1 利用者識別番号及び暗証番号(既にe-Taxをご利用されている方)

※1 マイナポータルアプリ対応機種

※2 署名用電子証明書暗証番号(6文字以上16文字以下)、利用者証明用暗証番号(数字4文字)及び券面事項補助用暗証番号(数字4文字)

また、スマートフォンやマイナンバーカードをお持ちでない方も、手続をご案内いたしますので、登録を予定されている方はぜひご参加ください。

〇 インボイス制度説明会について

今まで消費税の申告をしたことがない方にもご理解いただけるよう、消費税の仕組みなどの基礎的な内容からご説明させていただきます。

〇 登録申請相談会・インボイス制度説明会の日程等について

  • ● 参加費用は無料です。
  • ● 事前予約制で開催していますので、参加を希望する場合は、「開催日程一覧表」に記載のある「連絡先」までご連絡ください。
  • ● 説明会へお越しの際は、なるべく公共機関をご利用ください。
  • ● 新型コロナウイルス感染症拡大防止に配意した開催としており、今後、新型コロナウイルス感染症の状況等によって、開催が中止となる場合もあります。

〇 登録申請相談会・インボイス制度説明会の日程等について

  • ● 参加費用は無料です。
  • ● 事前予約制で開催していますので、参加を希望する場合は、「開催日程一覧表」に記載のある「連絡先」までご連絡ください。
  • ● 説明会へお越しの際は、なるべく公共機関をご利用ください。
  • ● 新型コロナウイルス感染症拡大防止に配意した開催としており、今後、新型コロナウイルス感染症の状況等によって、開催が中止となる場合もあります。

〜開催日程一覧表〜

インボイス制度に関する問合せ先

インボイス制度に関する一般的なご質問やご相談については、消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センターで受け付けております。

【フリーダイヤル】0120-205-553(無料)
【受付時間】   9:00〜17:00(土日祝除く)

国税庁ホームページ:インボイス制度特設サイト

インボイス制度特設サイトでは、インボイス制度を解説した各種パンフレットや様々な事例についての「Q&A」、さらに説明をオンラインでご覧いただける「国税庁動画チャンネル」も掲載しています。