インボイス制度説明会・登録要否相談会に関するお知らせ

令和5年10月から「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」が開始されました。
 事業者の皆様にインボイス制度への理解を深めていただいた上で、それぞれの事業に応じた対応や準備を進めていただけるよう、税務署において説明会等を開催しております。
 説明会等の予定は、ページ下部の「開催日程一覧表」をご確認ください。(随時更新予定)

〇 インボイス制度説明会

今まで消費税の申告をしたことがない方にもご理解いただけるよう、消費税の仕組みなどの基礎的な内容からご説明させていただきます。
 なお、登録申請をご希望の方には、登録申請の手続きに関する説明・お手伝いをさせていただきます。
 個人事業者の方は、以下の3点をご持参いただければ、その場でe-Taxによる登録申請ができます。

1 スマートフォン※1

1 マイナンバーカード及び暗証番号(3種類)※2

1 利用者識別番号及び暗証番号(既にe-Taxをご利用されている方)

※1 マイナポータルアプリ対応機種

※2 署名用電子証明書暗証番号(6文字以上16文字以下)、利用者証明用暗証番号(数字4文字)及び券面事項補助用暗証番号(数字4文字)

また、スマートフォンやマイナンバーカードをお持ちでない方も、手続をご案内いたします。

〇 登録要否相談会

インボイス発行事業者に登録するか否かをご検討される免税事業者の方を対象に、登録の考え方や必要な情報等をご案内いたします。
 それぞれの事業実態に応じて個別にご案内させていただきますので、ご自身の売上や、取引先が事業者なのか・一般消費者なのかなど事業の状況について事前にご確認いただき、「ご自身の事業状況について(PDF/116KB)」に記入の上ご持参いただくことでスムーズなご案内が可能です。
 なお、インボイス発行事業者へ登録するかは任意です。ご自身の事業実態や消費税申告の事務負担、納税負担等を踏まえてご検討ください。

〇 インボイス制度説明会・登録要否相談会の日程

  • ● 参加費用は無料です。
  • ● 事前予約制で開催していますので、参加を希望する場合は、「開催日程一覧表」に記載のある「連絡先」までご連絡ください。
  • ● 説明会へお越しの際は、なるべく公共機関をご利用ください。
  • ● 新型コロナウイルス感染症拡大防止に配意した開催としており、今後、新型コロナウイルス感染症の状況等によって、開催が中止となる場合もあります。

〜開催日程一覧表〜

個人事業者向け記帳・決算等説明会のご案内

インボイス制度を契機に消費税の課税事業者になった個人事業者の方等で、記帳の仕方を中心にお知りになりたい方は、記帳・決算等説明会をぜひご利用ください。

この説明会の開催日程や開催場所についてはこちらからご確認ください。

インボイス制度に関する問合せ先

インボイス制度に関する一般的なご質問やご相談については、インボイス制度電話相談センターで受け付けております。

【フリーダイヤル】0120-205-553(無料)
【受付時間】   9:00〜17:00(土日祝除く)

このほか、所轄の税務署において個別のご相談を承っております。
 面接相談を希望される方は、あらかじめ所轄の税務署に電話(音声ガイダンスに沿って「2」を選択してください。)により日時等をご予約いただくようお願いします。

国税庁ホームページ:インボイス制度特設サイト

インボイス制度特設サイトでは、インボイス制度を解説した各種パンフレットや様々な事例についての「Q&A」、さらに説明をオンラインでご覧いただける「国税庁動画チャンネル」も掲載しています。
 また、関係省庁等が連携し、制度に関する補助金、取引上のお悩み、経営など各種の相談窓口やコールセンターを設け、事業者の皆様のご支援を行っておりますので、「インボイス制度に関わる各省庁等の相談窓口一覧」に記載の窓口に、お気軽にお問い合わせください。