トピックス

申告の流れ、申告が必要な方など

申告の準備に関する情報

確定申告書等の作成

確定申告に関する疑問を調べる

ケース別の情報

確定申告に関するその他の情報

住宅ローン控除を受ける方へ
住宅ローン控除を受ける方へ

個人が住宅ローン等を利用してマイホームの新築、取得又は増改築等をした場合で、一定の要件を満たすときは、所得税の減税を受けることができます。
また、住宅ローン等を利用しない場合であっても、一定の要件に当てはまれば、所得税の減税を受けることができます。

住宅ローン控除の適用に当たり、必要書類の提出が不足しているケースが多くみられます。一部の必要書類については、①イメージデータの送信、または②郵送などにより税務署に提出する必要があります。

チャットボット(ふたば)別ウィンドウで開きますでは、必要書類の詳細のほか、サンプル画像も確認できますので、是非ご活用ください。
また、「確定申告書等作成コーナー」を利用して申告書をe-Taxで提出する場合、申告書の控えデータとともに作成される「申告書等送信票(兼送付書)」に提出すべき必要書類が表示されますので、ご確認をお願いいたします(書面提出の場合は「提出書類等のご案内」が出力されます。)。

■添付書類のイメージデータによる提出

e-Taxで所得税の申告書を送信する場合、別途書面により提出する必要がある添付書類について、書面による提出に代えて、イメージデータ(PDF形式)により提出することができます。
添付書類のイメージデータによる提出について別ウィンドウで開きます(外部サイト)

動画を見る(パソコン申告の入力方法)

こちらの動画はYouTube「国税庁動画チャンネル」別ウィンドウで開きます(外部サイト)へリンクし、別ウィンドウが開きます。

パソコン申告(住宅ローン控除の入力方法)

住宅ローン控除の入力方法

パソコンで住宅ローン控除の入力を行う方法についてご案内します。

動画再生
住宅ローン控除の入力方法

パソコンで住宅ローン控除の入力を行う方法についてご案内します。

動画再生

住宅ローン控除の適用要件等

ひらく とじる

災害によりマイホームが被害を受けた場合

ひらく とじる
TOPTOP
TOPTOP