税務行政に対するご意見・ご要望

 税務署、国税局及び国税庁の事務運営や、国税庁ホームページに関することなど、税務行政に対するご意見・ご要望を受付けています。

 なお、国税局や税務署の仕事に対する苦情や困りごとについては、次の窓口で相談に応じています。

 また、皆様からお寄せいただいたご意見・ご要望に対する取組状況をご紹介しています。

税制や財政(国の予算)に関するご意見・ご要望

 税制や財政(国の予算)については、財務省ホームページでご意見・ご要望を受け付けています。

課税・徴収漏れに関する情報の提供

 国税庁では、一般の皆様より、課税漏れ及び徴収漏れに関する情報を受け付けています。

租税回避スキームに関する情報の提供(主に税務関係者向け)

 国税庁では、税理士等、税務関係者の皆様より、租税回避スキームに関する情報を受け付けています。

ご質問やご相談の窓口

 電子メールによる国税に関するご質問やご相談については、詳細な事情等をお聞きする必要があるなどの性質上、受け付けておりません。
 お手数ですが、国税に関するご質問やご相談がある方は、国税に関するご相談についてをご確認いただき、タックスアンサー(よくある税の質問)や電話による相談などをご利用ください。
 なお、e-Tax(国税電子申告・納税システム)に関するお問い合わせについては、次のページをご覧ください。