マイナポータル連携で自動入力!
マイナポータル連携で自動入力!
マイナポータル連携を利用する方が増えています!
マイナポータル連携とは、所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、給与所得の源泉徴収票や控除証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
令和5年分の確定申告では、190万人がマイナポータル連携を利用しており、そのメリットから、利用者数は年々増加しています。
マイナポータル連携の詳細については、マイナポータル連携特設ページをご覧ください。
- マイナポータル連携をご利用になるには、マイナンバーカードとマイナンバーカード読取対応のスマホ(又はICカードリーダライタ)が必要です。
- マイナポータル連携により控除証明書等のデータを取得するには、控除証明書の発行主体がマイナポータル連携に対応していることが必要です。マイナポータル連携に対応している発行主体は、マイナポータル連携可能な控除証明書等発行主体一覧をご確認ください。当該一覧は随時更新しております。
- マイナポータル連携をご利用いただくためには、事前準備が必要です。
- マイナポータルの「確定申告の準備ページ」(外部サイト)では、事前準備の案内や取得する証明書等を選択することができます。
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