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申告相談のためにお越しになる方へ
申告相談のためにお越しになる方へ

申告相談に当たっては、翌年以降の確定申告をスムーズに行っていただくため、原則としてご自身のスマホを利用した申告をご案内しています。スマホでの申告はご自宅からでも可能ですので、ご自宅から申告できるe-Taxをぜひご利用ください。
また、申告相談はチャットボットお電話でも可能であり、e-Taxの事前準備や申告書の作成手順は、「動画で見る確定申告」でもご案内しています。

スマホとマイナンバーカードでe-Tax

申告相談に当たっては、「入場整理券」が必要です

  • 申告相談に当たっては、入場できる時間枠を区切った「入場整理券」が必要です。
  • 入場整理券は各税務署で当日配付しますが、LINEを通じたオンライン事前発行も可能です。オンライン事前発行の詳しい方法は「LINEで入場整理券を取得する方法」をご確認ください。
  • 入場整理券の配付状況によっては後日の来場をお願いする場合があります。
  • なお、入場整理券による個人の確定申告に関する申告相談体制につきましては、令和7年3月18日(火)以降、順次終了し、電話等の事前予約による申告相談体制に移行してまいります。
    詳細は以下のページをご確認ください。

電話等の事前予約による申告相談体制への移行のお知らせ


LINEで入場整理券を取得する方法

ひらく とじる
STEP1 

LINEアプリから国税庁LINE公式アカウントを友だち追加

「友だち追加」ボタンをタップ、QRコードを読み込むほか、国税庁LINE公式アカウント別ウィンドウで開きます(外部サイト)から友だち登録できます。

友だち追加 QRコード
STEP2 

「メインメニュー」タブの「確定申告相談の申込(個人の方)」を選択

STEP3 

税務署や来場希望日時を選択

STEP4 

内容を確認して「申込」をタップすれば完了
入場時に申込完了画面を提示してください

なお、国税庁LINE公式アカウントでは、事前に設定した項目に応じた情報配信を行っております。
受信設定方法などの詳細は、国税庁LINE公式アカウントについて別ウィンドウで開きますをご確認ください。

マイナンバーカードを利用した確定申告のご案内

マイナンバーカードを利用してe-Tax送信

申告相談に当たっては、ご自身のスマホを利用し、確定申告書等作成コーナー別ウィンドウで開きますを利用して申告書等を作成、e-Taxにより送信(提出)する指導を行っていますので、スマホをお持ちの方はご用意ください。
また、e-Tax送信の際にはマイナンバーカードを使用しますので、ご持参の上、ご来場いただきますようお願いします。

マイナンバーカードの発行時にご自身で設定した2種類のパスワードが必要です!

マイナンバーカードを利用してe-Taxにより送信するためには、「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。事前にスマホから、デジタル庁ホームページ「マイナポータルアプリ」別ウィンドウで開きます(外部サイト)にアクセスし、アプリのインストールをお願いします。

マイナンバーカードのパスワードに関する情報

マイナンバーカードには以下の「電子証明書」が格納されており、ご自身で設定したパスワードがそれぞれ設定されています。
マイナンバーカードを利用したe-Tax送信には以下の2種類の電子証明書のパスワードが必要となります。

利用者証明用電子証明書(パスワード:数字4桁)

  • e-Taxにログインする際に利用
  • 3回連続で間違えるとロック

署名用電子証明書(パスワード:英数字6~16文字)

  • 作成した申告等データを送信する際に電子署名を行うために利用
  • 5回連続で間違えるとロック

1 パスワードが合っているか確認したい(有効性の確認)

ひらく とじる

2 パスワードを忘れてしまった、ロックがかかってしまった

ひらく とじる

マイナンバーカードを利用した申告のメリットのご紹介(マイナポータル連携)

マイナポータル連携とは、所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、給与所得の源泉徴収票や控除証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
マイナポータル連携については、マイナポータル連携で自動入力をご確認ください。

マイナポータル連携をご利用いただくためには、事前準備が必要です。事前準備についての方法は、マイナポータルサイト「確定申告の事前準備ページ」別ウィンドウで開きます(外部サイト)をご確認ください。

確定申告の事前準備ページ

スマホ用電子証明書のご案内(Android端末の方のみ)

e-Taxをご利用の際には、スマホでマイナンバーカードを読み取る必要がありますが、スマホ用電子証明書を利用することで、マイナンバーカードをスマホで読み取らなくても、e-Tax送信ができるようになります。
また、スマホ用利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)はスマホの生体認証機能等を利用できるようになります(機種によって異なります。)。
スマホ用電子証明書を利用するためには、マイナポ―タルアプリから申込みが必要です。
詳しくは、デジタル庁ホームページ「スマホ用電子証明書搭載サービス」別ウィンドウで開きます(外部サイト)をご覧ください。

iOS端末については、デジタル庁で令和7年春にリリースを予定していることから、順次対応を予定しています。

ご注意ください

スマホ用電子証明書を利用している方も、申告書作成時にマイナンバーを入力するため、確定申告会場にご来場の際はマイナンバーカードをご持参いただくようお願いします。

マイナンバーカードをお持ちでない方

マイナンバーカードをお持ちでない方は、こちらのページをご確認ください。

マイナンバーカードの取得


また、税務署等において事前に本人確認を行った上で交付する「ID・パスワード方式の届出完了通知」に記載されているe-Tax用のIDとパスワードを利用してe-Tax送信を行う方法(ID・パスワード方式)による申告も可能です。
詳細は、「ID・パスワード方式について」別ウィンドウで開きますをご確認ください。

ID・パスワード方式は、マイナンバーカードが普及するまでの暫定的な対応です。
お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。

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