ホーム>国税庁LINE公式アカウントについて
令和2年12月から国税庁LINE公式アカウントを開設しています。
また、令和6年12月に国税庁LINE公式アカウントのメニューを追加し、利用者のニーズに合わせた情報を配信しています。
なお、国税庁LINE公式アカウントは、緑色の★アイコン()で表示されており、これ以外のアカウントから国税庁がメッセージを送信することはありません。
LINEアプリをスマートフォンにインストールした後、次のいずれかの方法により、追加できます。
国税庁LINE公式アカウントから、利用者が事前に「受信設定」した内容に応じた情報を配信します。
受信設定をすることで、「確定申告」や「源泉所得税」、「インボイス制度」や「納税」などの様々な情報をタイムリーに受け取ることができます。
1 受信設定メニューを選択
LINEトーク画面のメニュー画面内にある「受信設定」を選択してください。
2 受信設定メニューを選択
受け取りたい情報のカテゴリを選択してください。
※複数のカテゴリを選択する場合は、カテゴリごとの設定が必要です。
3 配信項目の選択
配信を希望する内容を選択してください(複数選択可)。
4 設定完了
以上で受信設定は完了です。
5 情報発信
受信設定した項目(セグメント)に関する情報をタイムリーにお届けします。
「メインメニュー」では、オンラインを中心とした確定申告の作成、相談及び準備や利用者の方の疑問解決に役立つページへのリンクを配置しています。
(12月〜3月頃)
(4月〜11月頃)
「トピック」では、時節に応じた身近な税情報ページへのリンクを配置しています。
(12月〜3月頃)
(4月〜11月頃)
「利用者別情報」では、利用者の方を属性別にご案内するためのリンクを配置しています。
国税庁LINE公式アカウントについては、「政府機関・地方公共団体における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の考え方(ガイドライン)」に基づき運用を行っています。
国税庁LINE公式アカウントを友だち追加しても、スマートフォンの中の情報はもとより、国税庁以外のアカウントとのトーク内容などの情報を国税庁が取得することはありません。
また、本アカウントの各種メニューボタンの閲覧、配信希望項目の設定にあたり個人情報の収集は行っておりません。
セグメント配信や入場整理券を発行するシステムは、LINEを通じてご利用いただくものとなっていますが、LINE ヤフー株式会社とは異なる独立した事業者が提供しているサービス※を用いたものであり、利用した方のトーク内容はもとより、氏名、電話番号、メールアドレス、LINE IDなど一切の個人情報を保存しない仕組みとなっています。
※「政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP)」に基づいて安全性の評価を受けたクラウドサービス
【参考】
・政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE 利用状況調査を踏まえた今後のLINE サービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)(PDF/601KB)