国税庁では、「あらゆる税務手続が税務署に行かずにできる社会」の実現に向けて、キャッシュレス納付の利用拡大に取り組んでいるところ、社会全体の効率化と行政コスト抑制の観点を踏まえ、令和6年5月以降に送付する分から、e-Taxにより申告書を提出している法人の方などについて、納付書の事前の送付を取りやめることとしております。
納付書を使わずに納付ができ、簡単・便利なダイレクト納付などのキャッシュレス納付の手続をご用意しておりますので、是非ご利用ください。
《事前送付を行わないこととなる方》
(注)
次のような方におススメする便利な納付手続を紹介します。
詳しい納付手続は、こちらに掲載しておりますので、ご覧ください。
▽ 納税に関する総合案内
納付書で納付する場合には、必ず税務署で用意した所定の納付書をご使用いただきますようお願いいたします。
既存の納付書をコピーしたものや、会計ソフトで作成し市販の用紙で印刷したものなどは、機械処理による情報の読み取りが正しく行えず、納付事実の確認に時間を要するなど、ご不便をお掛けする可能性があります。
※ 納付書をご希望の方は、最寄りの税務署にお問い合わせください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
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