適格請求書(インボイス)を交付するためには、納税地を所轄する税務署長に登録申請を行う必要があります。
登録申請には、以下の方法があります。
税務署における審査を経て、適格請求書発行事業者(インボイス発行事業者)として登録された場合、「登録通知書」(登録番号や公表情報等が記載されています。)を送付します。
登録通知書はなくさないよう大切に保管してください。 e-Taxで申請された方については、希望により登録通知をデータで受け取ることが可能です。登録通知をデータで受け取ると、紛失等の心配がありません。
免税事業者の方は登録申請の際に登録希望日(提出日から15日以降の登録を受ける日として事業者が希望する日)を記載することで、その登録希望日から登録を受けることができます。
※ 登録通知が届くまで一定の期間を要することとなりますので、登録をお決めの方はお早めの申請をお勧めします。登録申請から登録通知までの平均的な期間は、こちら(PDF/439KB)をご参照ください。
登録申請等様式は以下のリンクからご確認いただけます。
【フローチャート及び提出書類】
【登録申請等様式】
登録申請書を提出し、税務署における審査を経て、適格請求書発行事業者として登録された場合、「国税庁適格請求書発行事業者公表サイト」(以下「公表サイト」といいます。)において、登録情報の公表が行われます。
公表サイトでは、取引先から受領した請求書等に記載されている番号が「登録番号」であるか、また、その記載された「登録番号」が取引時点において有効なものか(取消を受けたり、失効したりしていないか)を確認することができます。