[概要]

適格請求書発行事業者の公表に当たり、国税庁ホームページでの公表事項について「屋号」、「本店又は主たる事務所等の所在地」、「外国人の通称又は旧姓氏名」を新たに追加する又は変更しようとする場合の手続です。

[手続対象者]

国税庁ホームページでの公表事項を新たに公表を追加する又は変更しようとする個人事業者又は人格のない社団等

[提出時期]

国税庁ホームページでの公表事項を新たに追加する又は変更しようとするとき
なお、適格請求書発行事業者の登録を受けようとする事業者の方が、登録申請書と同時にこの申出書を提出した場合、申出書の内容を反映した状態で公表されます。

[提出方法]

申請書はe-Taxでも提出できます。
 e-Taxのご利用については「インボイス制度特設サイト」の「申請手続」をご覧ください。

※ 書面で届出書を作成の上、送付により提出することもできます。

※ 番号制度に係る税務署への申請書等の提出に当たってのお願い

[添付書類]

外国人の通称又は旧姓氏名を公表する場合 住民票の写し

[申請書様式]

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

適格請求書発行事業者の公表事項の公表(変更)申出書の記載方法は以下の記載例をご確認ください。

[提出先]

納税地を管轄する「インボイス登録センター」へ送付してください。インボイス登録センターの所在地については、「郵送による提出先のご案内」をご覧ください。

[受付時間]

e-Taxの利用時間については、e-Taxホームページの「e-Taxの利用可能時間」をご確認ください。

[相談窓口]

インボイス制度に関する一般的なご質問やご相談については、インボイスコールセンター(インボイス制度電話相談センター)で受け付けております。