スマホとマイナンバーカードでe-Tax!
スマホとマイナンバーカードでe-Tax!
マイナンバーカードを利用した確定申告のご案内
■ご自宅からマイナンバーカードを利用してe-Tax送信!
ご自宅から、スマホ又はパソコンとマイナンバーカードを利用して、確定申告書等作成コーナーで申告書等を作成、e-Taxによる送信(提出)ができます。
このページでは、確定申告書を作成し、マイナンバーカードを利用してe-Taxにより送信する方法(マイナンバーカード方式)をご案内します。
e-Tax送信に必要なもの
1 スマホ、タブレット又はパソコン
- スマホでe-Tax送信する場合は、マイナンバーカード読取対応のスマホが必要です。
- パソコン・タブレットでe-Tax送信する場合は、マイナンバーカード読取対応のスマホ又はICカードリーダライタが必要です。
スマホをICカードリーダライタの代わりとして使う方法(PDF/758KB)
| ※1 | マイナンバーカード読取対応のスマホ機種は、マイナポータルホームページ「よくあるご質問」 |
|---|---|
| ※2 | マイナンバーカードを利用してe-Taxにより送信するためには、「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。事前にスマホから、デジタル庁ホームページ「マイナポータルアプリ」 |
2 マイナンバーカード
3 マイナンバーカード発行時にご自身で設定した、パスワード2種
- パスワード2種…
- 利用者証明用電子証明書(数字4桁)
署名用電子証明書(英数字6~16文字)
マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限にご注意ください
| ※ | マイナンバーカードの有効期限 ①カード発行時に18歳以上の場合:カード発行から10回目の誕生日まで ※2022(令和4年)3月31日までに、交付申請された20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期限はカード発行から5回目の誕生日まで ②カード発行時に18歳未満の場合:カード発行から5回目の誕生日まで |
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| ※ | 電子証明書の有効期限 年齢にかかわらず、電子証明書の発行から5回目の誕生日まで |
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有効期限を過ぎた場合、e-Tax手続等のご利用ができません。 特に、2月16日(月)以降の確定申告期は、更新窓口(市区町村)の混雑が予想されますので、 お早めに更新手続をお願いします。 |
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有効期限や更新手続等の詳細は、デジタル庁ホームページ「マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限・更新」をご確認ください。
e-Tax送信の方法
マイナンバーカードのパスワードに関する情報
マイナンバーカードには以下の「電子証明書」が格納されており、ご自身で設定したパスワードがそれぞれ設定されています。
マイナンバーカードを利用したe-Tax送信には以下の2種類の電子証明書のパスワードが必要となります。
利用者証明用電子証明書(パスワード:数字4桁)
- e-Taxにログインする際に利用
- 3回連続で間違えるとロック
署名用電子証明書(パスワード:英数字6~16文字)
- 作成した申告等データを送信する際に電子署名を行うために利用
- 5回連続で間違えるとロック
1 パスワードが合っているか確認したい(有効性の確認)
マイナンバーカードのパスワードが合っているか(パスワードが有効であるか)を確認する方法をご案内します。パスワードの有効性の確認は、「公的個人認証サービスポータルサイト」から行うことができます。
| STEP1 | JPKI利用者ソフトのダウンロード
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| STEP2 |
パスワードが合っているか(パスワードが有効であるか)の確認 【スマホで確認する方法】
Androidご利用の方 【パソコンで確認する方法】※ICカードリーダライタが必要です
Windowsご利用の方 |
2 パスワードを忘れてしまった、ロックがかかってしまった
パスワードを忘れてしまった場合やロックがかかってしまった場合、コンビニ等のキオスク端末でパスワードを初期化・再設定することができます。
詳しくは、地方公共団体情報システム機構ホームページ「マイナンバーカードのパスワードをコンビニ等で初期化・再設定」(外部サイト)をご確認ください。
| STEP1 |
スマホ専用アプリをダウンロードしてスマホから事前予約 |
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| STEP2 |
予約から24時間以内にコンビニ等にマイナンバーカードを持参しキオスク端末(マルチコピー機)で初期化・再設定
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マイナンバーカードを利用した申告のメリット
■申告書の作成は確定申告書等作成コーナーから
確定申告書等作成コーナーでは、画面の案内に沿って金額等を入力するだけで、所得税及び復興特別所得税、消費税及び地方消費税、贈与税の申告書や青色申告決算書・収支内訳書の作成・e-Taxによる送信(提出)ができます。
また、自動計算されるので計算誤りがありません。
■マイナポータル連携で申告書に自動入力
マイナポータル連携とは、所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、給与所得の源泉徴収票や医療費、ふるさと納税などのデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
■e-Taxの便利機能を動画でご紹介
スマートフォンのマイナンバーカードのご案内
e-Taxをご利用の際には、スマホでマイナンバーカードを読み取る必要がありますが、スマートフォンのマイナンバーカードを利用することで、マイナンバーカードをスマホで読み取らなくても、申告書の作成・e-Tax送信ができます。
Android端末では、すでに利用可能となっていますが、令和8年1月からiPhoneにおいても、「iPhoneのマイナンバーカード」を利用することで、本人認証時の手間がかからず、よりスムーズに申告いただくことができます。
利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)は、スマホの生体認証機能を利用できます(機種によって異なります。)。
スマートフォンのマイナンバーカードのご利用には、マイナポータルから利用申請・登録が必要です。
詳しくは、デジタル庁ホームページ「スマートフォンのマイナンバーカード」をご確認ください。
