Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

 消費税及び地方消費税の確定申告の手引きや、消費税及び地方消費税の仕組み等を解説したパンフレットを掲載しています。また、消費税及び地方消費税の確定申告書や添付書類の様式、申告書の作成に便利な各種計算表の様式なども掲載しています。

(注) このページには令和4年4月1日以後に終了する課税期間分の消費税及び地方消費税の確定申告書や添付書類の様式等を掲載しています。

個人事業者の消費税及び地方消費税の申告書等の作成

消費税及び地方消費税の確定申告の手引き(個人事業者用)

消費税及び地方消費税の確定申告書の書き方(法人用)

・ 課税期間中の取引が、標準税率7.8%又は軽減税率6.24%が適用された取引のみの場合

・ 課税期間中の取引に、標準税率7.8%又は軽減税率6.24%が適用された取引と、旧税率(3%、4%又は6.3%)が適用された取引の両方がある場合

申告書及び添付書類の様式

<一般用>

<簡易課税用>

各種計算表の様式(個人事業者用)

 これらの計算書は、確定申告書に添付して提出していただく必要はありませんが、確定申告書を作成する上で便利ですので、上記の手引きと併せてご利用ください。

【旧税率6.3%適用分欄あり】

パンフレット

届出・申請等の様式

 消費税課税事業者届出書や消費税簡易課税制度選択届出書などの消費税関係の主な届出書等の様式は、税務手続の案内にて提供しています。