Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

 消費税及び地方消費税の確定申告の手引きや、消費税及び地方消費税の仕組み等を解説したパンフレットを掲載しています。また、消費税及び地方消費税の確定申告書や添付書類の様式、申告書の作成に便利な各種計算表の様式なども掲載しています。

(注) このページには令和元年10月1日以後終了する課税期間分の消費税及び地方消費税の確定申告書や添付書類の様式等を掲載しています。

個人事業者の消費税及び地方消費税の申告書等の作成

消費税及び地方消費税の確定申告の手引き(個人事業者用)

消費税及び地方消費税の確定申告書の書き方(法人用)

申告書及び添付書類の様式

<一般用>

(注) 申告書をカラープリンタで出力すればそのままご利用いただけます。

(注) 申告に係る期間中に旧税率(3%、4%又は6.3%)が適用された取引がない場合には、「付表1−2」及び「付表2−2」の提出は不要です。

<還付申告書を提出される方へ>

 次の「消費税の還付申告に関する明細書」も併せて提出してください。

〈個人事業者用〉

〈法人用〉

<簡易課税用>

(注) 申告書をカラープリンタで出力すればそのままご利用いただけます。

(注) 申告に係る期間中に旧税率(3%、4%又は6.3%)が適用された取引がない場合には、「付表4−2」及び「付表5−2」の提出は不要です。

各種計算表の様式(個人事業者用)

 これらの計算書は、確定申告書に添付して提出していただく必要はありませんが、確定申告書を作成する上で便利ですので、上記の手引きと併せてご利用ください。

【お知らせ】
令和元年11月22日(金)10時まで掲載していた「課税仕入高計算表」の「(4)業務用資産の取得に係る課税仕入高」の右の日付の記載(誤「R1.9.30以前」→正「R1.10.1以後」)に誤りがありましたので、訂正し、再掲載しました。

パンフレット

届出・申請等の様式

 消費税課税事業者届出書や消費税簡易課税制度選択届出書などの消費税関係の主な届出書等の様式は、税務手続の案内にて提供しています。