国税に関するご質問は、国税庁ホームページ「チャットボット」や「タックスアンサー」をご利用ください。
個人の方の国税に関する疑問は、チャットボットの税務職員ふたばにお気軽にご相談ください。土日、夜間でもご利用いただけます。
医療費控除、住宅借入金等特別控除、年末調整等のよくある国税の質問に対する一般的な回答を調べることができます
国税に関する一般的なご相談(制度や法令等の解釈・適用についてのご相談や手続案内など)については、各国税局に設置する「電話相談センター」において、国税局の職員等がお答えしています。
※ 電話相談センターでは、申告書の提出状況や還付金の処理状況等の個別的な照会には対応しておりません。
※ e-Taxで申告書を提出された方は、e-Tax上で申告書の受信状況や還付金の処理状況を確認することができます。
→ 確定申告期に多いお問合せ事項Q18 e-Taxで申告書を提出したが受信状況を確認したい。
→ 確定申告期に多いお問合せ事項Q40 還付金の処理状況はどうすれば確認できますか。
また、申告書の提出状況や還付金の処理状況は、業務センターや税務署でも確認することができます。
内部事務のセンター化を実施している税務署については業務センターへ、センター化を実施していない税務署については税務署の管理運営部門へお問合せください。
→ 「税務署の内部事務のセンター化について」はこちら
→ 「センター化の実施状況」はこちら
0570-00-5901(ナビダイヤル)
(国税相談専用ダイヤル)に電話をかける
音声ガイダンスに従い、相談する内容の番号を選択する
電話相談センター
国税局の職員等がお受けします
※ 「050」から始まるIP電話等、国税相談専用ダイヤル(ナビダイヤル)をご利用になれない方は、所轄の税務署の代表電話番号におかけいただき、音声ガイダンスが流れますので「1」番を選択していただくと、電話相談センターにつながります。
発信側 | 着信側 | |||
---|---|---|---|---|
全国の電話相談センター | ||||
国税相談専用ダイヤル | 税務署代表電話経由 | |||
固定電話から | 9.35円/3分 | 9.35円/3分 | ||
携帯電話 (定額制サービス契約者以外) |
99円/3分 | 132円/3分 | ||
携帯電話 (定額制サービス契約者) |
99円/3分 | 定額サービスの上限内であれば料金は発生しません。 | ||
IP電話(OABJ番号) | 11円/3分30秒 | 8.8円/3分 | ||
IP電話(050番号) | つながりません | 8.8円/3分 |
※ ナビダイヤルについて
所轄の税務署に電話をかける
音声ガイダンスに従い、「1」を選択する
音声ガイダンスに従い、相談する内容の番号を選択する
電話相談センター
国税局の職員等がお受けします
※ 「番号が確認できません。」という音声ガイダンスがあった場合は、電話機の「トーン切り替えボタン」(「*」・「♯」など)を押してから番号を選択してください。
具体的に書類や事実関係を確認する必要がある場合など、チャットボットやタックスアンサー、電話相談センターによる解決が困難な相談や、納付に関する相談については、所轄の税務署において面接相談を受け付けています。
面接相談は、面接時間を十分に確保するほか、ご持参いただく書類等をお伝えする必要があることから、電話等で事前に相談日時等をご予約いただいています。
なお、申告書等の提出や納税証明書の交付請求、納付に関する手続については、事前予約は不要です。
税務署の受付担当が応答しますので、担当部署、ご用件等をお伝えください
相談予約の場合には、お名前・ご住所・ご相談内容等をお伺いいたします
※ 「番号が確認できません。」という音声ガイダンスがあった場合は、電話機の「トーン切り替えボタン」 (「*」・「♯」など)を押してから番号を選択してください。
国税庁ホームページでは、「特集インボイス制度特設サイト」にて制度の概要や説明会、パンフレット・Q&A、相談窓口の連絡先等に関する情報を紹介していますので、ご利用ください。
インボイス制度に関する一般的なご質問やご相談については、「インボイスコールセンター」でもお受けしています。ご希望の方は、インボイスコールセンター【電話番号:0120-205-553】へお問い合わせください。
消費税の軽減税率制度に関するご質問は、「消費税の軽減税率制度」をご覧いただくか、インボイスコールセンターへお問い合わせください。
「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(平成25年法律第65号)を踏まえ、聴覚や発話に障害があり電話での相談が困難な方からの国税に関する一般的なご相談に対応するため、専用のメール相談窓口やファクシミリを設置しています。
なお、チャットボットやタックスアンサー(よくある税の質問)を合わせてご利用ください。
「聴覚障害者等専用電子メール相談窓口」ページ内の専用フォームに相談内容等を入力の上、送信してください。
国税局 電話相談センター | ファクシミリ番号 |
---|---|
札幌国税局 | 011-261-7675 |
仙台国税局 | 022-711-5135 |
関東信越国税局 | 048-833-9680 |
東京国税局 | 03-3294-4300 |
金沢国税局 | 076-231-2310 |
名古屋国税局 | 052-951-4614 |
大阪国税局 | 06-6773-5400 |
広島国税局 | 082-221-9391 |
高松国税局 | 087-831-3205 |
福岡国税局 | 092-411-0124 |
熊本国税局 | 096-326-8734 |
沖縄国税事務所 | 098-870-0587 |
(注1) このファクシミリは聴くことや話すことが不自由な方の税務相談専用です。
(注2) 上記ファクシミリ番号の無断転載はご遠慮ください。
(注3) このファクシミリを利用して、法令に基づく各種申告書、申請書、届出書等は提出できませんのでご注意ください。