有機酒類に関するQ&A

Q1 有機JAS制度の概要について教えてください。

Q2 有機JAS制度に酒類が加わることによりどのような効果が生じますか。

Q3 令和7年10月1日から酒類についても本格的に有機JAS制度に基づいた表示を行う必要があるとのことですが、有機表示の概要について教えてください。

Q4 酒類に「有機」等の表示をする場合、(登録認証機関から有機JAS認証を取得し)有機JASマークを付す必要があるとのことですが、詳しく教えてください。

Q5 酒類については、原材料名の表示を要さないこととされていますが、有機酒類については、有機加工食品のJASにより、原材料名にも「有機」等の文字を記載することとされています。
 これにより、有機酒類として有機JASマークを付す場合には、原材料名を必ず表示しなければなりませんか。

Q6 「有機清酒」、「organic wine」等の酒類の名称の表示がなく、原材料名に「有機米○%使用」等の表示がある場合、有機JAS認証を取得し、有機JASマークを付す必要がありますか。

Q7 令和7年9月30日以前に製造場から移出又は保税地域から引き取った有機酒類については、国税庁旧告示に基づく表示(有機農産物加工酒類等の表示)により流通させることが可能とされていますが、令和7年10月1日以降に当該酒類をギフトセットとして販売する場合、外装箱にはJAS法に基づく表示が必要ですか。

Q8 「BIO」、「Natural」、「Eco」等の表示は規制対象になりますか。

Q9 イタリア語の「Organico」等、英名、和名以外での表記は可能ですか。

Q10 米国との有機同等性相互認証について、米国への輸出において同等性の対象となるワインの条件等を教えてください。

Q11 米国との有機同等性相互認証について、米国からの輸入におけるワインの表示の留意点を教えてください。

Q12 「made with organic grapes wine」表示で米国に輸出する場合、有機同等性に基づいて日本の認証機関が発行する証明書が必要となりますか。

Q13 売り場にある「有機」「organic」等の表示広告は、規制の対象となりますか。

Q14 酒類の表示においてJAS法に関する誤りがあった場合、酒類製造(販売)免許の取消し等の罰則適用がありますか。