Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

【譲渡所得関係】
申告書添付書類名 左記書類の概要 容量
譲渡所得の内訳書(確定申告書付表兼計算明細書)【土地・建物用】(1〜4面) 土地や建物を譲渡した場合の譲渡所得金額の計算用として、また措置法等による特例の適用を受ける場合の計算明細書として使用します。 (PDF/536KB)
譲渡所得の内訳書(確定申告書付表兼計算明細書)【土地・建物用】(5面) 被相続人の居住用財産に係る譲渡所得の特別控除の特例(措法353)の適用を受ける場合に使用します。 (PDF/492KB)
譲渡所得の内訳書(確定申告書付表)【総合譲渡用】 土地・建物や株式等以外の資産を譲渡した場合の譲渡所得金額の計算用として、また、措置法等による特例の適用を受ける場合の計算明細書として使用します。 (PDF/1,131KB)
保証債務の履行のための資産の譲渡に関する計算明細書(確定申告書付表) 保証債務の特例(所法642)の適用を受ける場合の計算明細書として使用します。 (PDF/169KB)
相続財産の取得費に加算される相続税の計算明細書(平成27年1月1日以後相続開始用) 相続又は遺贈により取得した財産について、相続財産に係る譲渡所得の取得費加算の特例(措法39)の適用を受ける場合の計算明細書として使用します。 (PDF/4,201KB)
相続財産の取得費に加算される相続税の計算明細書(令和5年1月1日以後相続開始用) (PDF/1,513KB)
配偶者居住権に関する譲渡所得に係る取得費の金額の計算明細書(確定申告書付表) 配偶者居住権に関する譲渡所得に係る取得費の金額の計算明細書として使用します。 (PDF/259KB)
居住用財産の譲渡損失の金額の明細書(確定申告書付表)【租税特別措置法第41条の5用】 居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例(措法41の5)の適用を受ける場合の明細書・計算書として使用します。 (PDF/662KB)
居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の対象となる金額の計算書【租税特別措置法第41条の5用】 (PDF/662KB)
特定居住用財産の譲渡損失の金額の明細書(確定申告書付表)【租税特別措置法第41条の5の2用】 特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例(措法41の5の2)の適用を受ける場合の明細書・計算書として使用します。 (PDF/657KB)
特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の対象となる金額の計算書【租税特別措置法第41条の5の2用】 (PDF/657KB)
債務処理計画に基づき資産を贈与した場合の課税の特例に関する明細書(平成26年4月1日以後贈与用) 債務処理計画に基づき資産を贈与した場合の課税の特例(措法40の3の2)の適用を受ける場合の明細書として使用します。 (PDF/158KB)
譲渡所得の特例の適用を受ける場合の不動産に係る不動産番号等の明細書 土地や建物などの譲渡所得の特例の適用を受ける場合に必要となる登記事項証明書の添付を省略する場合の明細書として使用します。 (PDF/137KB)
【株式等に係る譲渡所得関係】
申告書添付書類名 左記書類の概要 容量
株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書 株式等を譲渡した場合の譲渡所得等の金額の計算明細書として使用します。
(PDF/351KB)
令和 年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除用) 本年分の上場株式等に係る譲渡損失の金額を同年分の分離課税の上場株式等に係る配当所得等の金額の計算上控除(損益通算)する場合、又は3年前の年分以後の上場株式等に係る譲渡損失の金額を本年分の上場株式等に係る譲渡所得等の金額及び分離課税の上場株式等に係る配当所得等の金額の計算上控除する場合、若しくは翌年以後に繰り越す場合に使用します。 (PDF/277KB)
株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書(特定権利行使株式分及び特定投資株式分がある場合) 特定権利行使株式や特定投資株式を譲渡した場合の譲渡所得等の金額の計算明細書として使用します。 (PDF/246KB)
令和 年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告書付表(特定投資株式に係る譲渡損失の損益の計算及び繰越控除用) 「特定投資株式に係る譲渡損失の損益の計算の特例」の適用を受ける方が、特定投資株式に係る譲渡損失の金額を上場株式等に係る譲渡所得等の金額の計算上控除する場合、又は「特定投資株式に係る譲渡損失の繰越控除の特例」の適用を受ける方が、3年前の年分以後の特定投資株式に係る譲渡損失の金額を本年分の一般株式等に係る譲渡所得等の金額及び上場株式等に係る譲渡所得等の金額の計算上控除する場合、若しくは翌年以後に繰り越す場合に使用します。 (PDF/279KB)
特定中小会社が発行した株式の取得に要した金額等の控除の明細書 特定投資株式を譲渡した場合の特例(いわゆるエンジェル税制の特例)の適用を受ける場合の計算明細書として使用します。 (PDF/175KB)
特定中小会社が発行した株式の取得に要した金額等の控除の明細書(付表) (PDF/143KB)
株式の異動明細書 (PDF/162KB)
【山林所得関係】
申告書添付書類名 左記書類の概要 容量
山林所得収支内訳書(計算明細書) 山林所得金額の計算用として、また、措置法による特例の適用を受ける場合の計算明細書として使用します。 (PDF/174KB)
山林所得収支内訳書(計算明細書)【課税事業者用】 上記の場合で消費税の課税事業者の方が使用します。 (PDF/177KB)