国税に関するご相談について

(お電話での相談)

 消費税の軽減税率制度(軽減対象品目の内容、帳簿・請求書の書き方など)に関する一般的なご質問やご相談については、消費税軽減税率電話相談センター(軽減コールセンター)で受け付けております。

 また、所轄の税務署にお電話いただき、自動音声案内に沿って、「3」を選択いただいても、消費税軽減税率電話相談センター(軽減コールセンター)におつなぎいたします。
(なお、自動音声案内に沿って、「3」を選択いただいた場合であっても、午前8時30分から午前9時の時間帯及び消費税軽減税率電話相談センターの回線が満線の場合は、各国税局の電話相談センターでご質問やご相談をお受けいたします。)

◇ 自動音声案内による国税に関するご質問やご相談のご案内


(税務署での個別相談)

 税務署での個別相談(具体的に書類や事実関係を確認するなど、電話での回答が困難な相談)を希望される方は、あらかじめ相談日時等を予約していただいておりますので、所轄の税務署にお電話いただき、自動音声案内に沿って、「2」を選択してください。

※ 予約の際は、お名前、ご住所、ご相談内容等をお伺いします。

税務署を調べる

所轄の税務署を調べる際は、次のページをご覧ください。


郵便番号・住所から税務署を調べることができます。

◇ 郵便番号・住所から税務署を調べる


地図の都道府県名をクリックすると各都道府県の所轄税務署の一覧が表示されます。

◇ 地図から税務署を調べる


都道府県名をクリックすると各都道府県の所轄税務署の一覧が表示されます。

◇ 一覧から国税局・税務署を調べる


軽減税率制度とは(リーフレット等) Q&A 関係法令・通達