消費税の軽減税率制度及びインボイス制度に関する一般的なご質問やご相談につきましては、軽減・インボイスコールセンター(消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センター)で受け付けています。

 軽減・インボイスコールセンターでは、消費税の軽減税率制度及びインボイス制度に関する一般的なご質問やご相談を受け付けています。
【軽減・インボイスコールセンターにおいてお答えするご質問の具体例】

・  インボイス発行事業者の登録申請手続についての一般的なご質問

・  インボイスに記載する内容についての一般的なご質問

・  軽減税率の対象品目についての一般的な考え方 など

※ 消費税に関する一般的なご相談(制度や法令等の解釈・適用についてのご相談や手続案内など)については、各国税局に設置する「国税局電話相談センター」において、国税局の職員がお答えしています。

 なお、個別相談(関係書類等により具体的な事実等を確認する必要のある相談)を希望される方については、所轄の税務署において面接にて相談をお受けしています。
 恐れ入りますが、面接相談を希望される方は、あらかじめ所轄の税務署に電話(音声ガイダンスに沿って「2」を選択してください。)により面接日時等をご予約いただくようお願いします。

リーフレット「軽減・インボイスコールセンター(消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センター)」(PDF/138KB)

軽減・インボイスコールセンター(消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センター)へのお問い合わせ

【電話番号】フリーダイヤル(無料)
0120-205-553
【受付時間】
9:00から17:00(土日祝除く)

(注意)

  ご利用の電話機によっては、上記フリーダイヤルにつながらない場合があります。

 その場合は、所轄の税務署にお電話いただき、自動音声案内に沿って、「3」を選択いただいても軽減・インボイスコールセンターにおつなぎします(通話料がかかります。)。
 (なお、自動音声案内に沿って、「3」を選択いただいた場合であっても、午前8時30分から午前9時の時間帯及び軽減・インボイスコールセンターの回線が満線の場合は、各国税局の電話相談センターでご質問やご相談をお受けします。)