国税庁では、納税者や税理士の皆様の利便性向上と税務行政の効率化のため、e-Taxの利用拡大、添付書類の電子化(財務諸表や勘定科目内訳明細書等のe-Tax送信)を推進しています。
 e-Taxで提出された法人税確定申告書のうち、主要な別表や財務諸表など申告に添付すべきものとされている書類をe-Taxで送信した割合は74.1%(令和4年度)となり、すでに4社に3社が「ALL e-Tax」です。

※ ALL e-Taxとは、法人が主要な別表や財務諸表など申告書に添付すべきものとされている書類をe-Taxで送信することをいいます。

法人税申告をされる皆さまへ

① ALL e-Taxのメリットや法人税の電子申告のQ&Aなど

② 大法人のe-Tax義務化の関係

利便性向上施策等

職員から求められた書類を提出される方へ

税務調査や行政指導の際に、担当職員から求めれた書類をe-Taxに提出することが可能です。こちらをご覧ください。

納付する税額がある皆さまへ

ダイレクト納付やキャッシュレス納付など、便利な納付方法をご案内しています。こちらをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。