国税庁は、酒類業の所管官庁として、酒類の品質の確保に資するため、酒類の製造技術支援に取り組んでいます。
 施策を適切に実施していくためには、酒類業界の状況や課題はもとより、個々の酒類業者の製造状況を分析することが重要であることから、酒類製造業者の方に、製造状況等の調査への御協力をお願いしております。

(清酒製造者の皆様へ)令和3酒造年度清酒製造状況等調査

清酒製造状況等調査について

調査表の提出について

1 電子データで調査表を提出する場合

 以下の「清酒製造状況等表」により、電子データで調査票を提出いただけます。提出先につきましては、令和4年6月末までに各製造者に個別に送付させていただく「電子データによる調査表の提出について」をご参照ください。

2 紙で調査表を提出する場合

 令和4年6月末までに各製造者に個別に送付させていただく予定です。

 所轄の国税局鑑定官室まで、直接お問い合わせください。

調査の結果について

調査に関するお問い合わせ

(調査票の入力・提出等に関する受付窓口)国税局鑑定官室
 本調査に関しまして、入力・提出等にご不明な点がございましたら、所轄の国税局鑑定官室まで、直接お問い合わせください。

(調査の改善に関する受付窓口)財務省文書課政策分析調整室
 本調査に関しまして、改善に関するご意見・ご要望がある方は財務省ウェブサイト上の「ご意見箱」から、件名に「財務省の調査等」と記載の上、お寄せください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。