Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。

ジャパンハウスにおけるプロモーションについて

 令和2年2月26日から3月1日にかけて、ジャパン・ハウス ロンドンで焼酎のPRイベントを実施しました。
ジャパンハウスにおけるプロモーションの実施状況(PDF/211KB)

駐日外交官等酒蔵ツアーについて

 令和2年2月13日に、千葉県の酒蔵において、駐日外交官等酒蔵ツアーを実施しました。
駐日外交官等酒蔵ツアーの実施状況(PDF/234KB)

海外の日本産酒類専門家の招聘について

 令和2年1月13日から16日、1月20日から23日にかけて、海外の日本産酒類専門家を招聘し、酒蔵の視察等を実施しました。
海外の日本産酒類専門家の招聘の実施状況(PDF/240KB)

海外のバイヤーの招聘について

 令和元年11月5日から7日、令和2年2月17日から20日にかけて、海外のバイヤーを招聘し、商談会を実施しました。
海外のバイヤーの招聘の実施状況(PDF/219KB)

「『SALON DU SAKE 2019』における日本産酒類のプロモーション」について

 令和元年10月7日、フランス・パリで開催された「SALON DU SAKE 2019」において、日本産酒類のプロモーションを実施しました。 〇海外のバイヤーの招聘の実施状況(PDF/219KB)

日本酒輸出戦略ビジネスサミット2019について

 令和元年9月24日に、京都市伏見区の月桂冠「昭和蔵ホール」において、「日本酒輸出戦略ビジネスサミット2019」を開催しました。
日本酒輸出戦略ビジネスサミット2019の実施状況 (PDF/344KB)

日本酒の輸出用の「標準的裏ラベル」と「表記ガイド」の作成について

 日本酒の裏ラベルは、海外の消費者にとって、選択の基準となる記載項目が少なく、かつ、馴染みのない表現が用いられていることにより、消費者自身で好みの味を選びにくいという課題がありました。

 そこで、日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)が行った、海外の有識者・消費者等を対象にした大規模な調査を基に、国税庁からも業界団体や事業者の意見を聞くことで、海外の消費者にとって日本酒を選択しやすい輸出用の「標準的裏ラベル」を作成しました。
プレスリリース(PDF/127KB)
概要(PDF/579KB)
輸出用の「標準的裏ラベル」と「表記ガイド」(PDF/4,390KB)
日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)HPへのリンク

羽田空港泡盛フェスタ2019について

 令和元年8月25日から同9月5日にかけて、羽田空港国際線ターミナルにおいて、「羽田空港泡盛フェスタ2019」を実施しました。
羽田空港泡盛フェスタ2019について(PDF/354KB)

「『Imbibe Live 2019』における日本産酒類のプロモーション」について

 令和元年7月1日〜2日にかけて、英国・ロンドンで開催された「Imbibe Live 2019」において、日本産酒類のプロモーションを実施しました。
「Imbibe Live 2019」における日本産酒類のプロモーションの実施状況(PDF/291KB)

「G20大阪サミットにおける日本産酒類のプロモーション」について

 令和元年6月27日から29日にかけて、G20大阪サミットにおいて、日本産酒類のプロモーションを実施しました。
G20大阪サミットにおける日本産酒類のプロモーションの実施状況(PDF/274KB)
プロモーションで使用した酒類のリスト(PDF/289KB)
〇(外務省)G20大阪サミットで提供された飲料(外務省HPへのリンク)

香港のクルーズ船内おける泡盛プロモーションについて

 令和元年6月15日、17日の2日間にわたり、香港のクルーズ船内において、泡盛のPRイベントを実施しました。
香港のクルーズ船内における泡盛プロモーションの実施状況(PDF/183KB)