(1) スマホアプリ納付について

  1. Q1-1 スマホアプリ納付が可能な税目を教えてください。また、附帯税(加算税、延滞税等)もスマホアプリ納付は可能ですか。
  2. Q1-2 夜間や休日も利用できますか。
  3. Q1-3 領収証書は発行されますか。
  4. Q1-4 決済手数料はかかりますか。
  5. Q1-5 スマホアプリ納付が利用できるのは、いくらまでですか。
  6. Q1-6 スマホアプリ納付を利用した場合、ポイントは付与されますか。
  7. Q1-7 金融機関やコンビニエンスストア、税務署に行った際にスマホアプリ納付を利用できますか。
  8. Q1-8 振替納税を利用しているのですが、スマホアプリ納付を利用するに当たり、何か注意することはありますか。

(2) 納付手続について

  1. Q2-1 スマホアプリ納付を利用するために準備するものはありますか。
  2. Q2-2 納付手続の取消しはできますか。
  3. Q2-3 「国税スマートフォン決済専用サイト」に誤った内容(納付税目や課税期間など)を入力して納付手続を完了してしまったのですが、どうすればよいですか。
  4. Q2-4 スマホアプリ納付の手続を行った後に納税の猶予は受けられますか。
  5. Q2-5 納付手続はどのようになりますか。
  6. Q2-6 国税庁ホームページから「国税スマートフォン決済専用サイト」へアクセスした場合、課税期間、申告区分、税額等は何を入力するのですか。
  7. Q2-7 e-Taxから「国税スマートフォン決済専用サイト」へアクセスした場合、e-Taxからはどのような情報が引き継がれるのですか。
  8. Q2-8  e-Taxで申告し、引き続きe-Taxの受信通知から「国税スマートフォン決済専用サイト」へアクセスした際に、申告した税額の一部をスマホアプリ納付で納付することはできますか。
  9. Q2-9 スマホアプリ納付の納付手続内容を後日確認することはできますか。
  10. Q2-10 納付手続完了メールとはどのようなものですか。
  11. Q2-11 家族等の国税を納付することはできますか。
  12. Q2-12 所得税や消費税などの複数の税目をまとめて納付手続を行うことはできますか。

(3) 「国税スマートフォン決済専用サイト」について

  1. Q3-1 「国税スマートフォン決済専用サイト」の運営は誰が行っていますか。
  2. Q3-2 推奨環境の指定はありますか。
  3. Q3-3 「国税スマートフォン決済専用サイト」が正常に動作しません。
  4. Q3-4 以前入力した情報がブラウザに表示されていますが、削除することはできますか。
  5. Q3-5 申告書の氏名を旧字体で記載しましたが、サイトへの入力を新字体で行った場合でも、納付手続はできますか。
  6. Q3-6 郵便番号を入力し、「住所検索」のボタンを押しても住所が表示されません。
  7. Q3-7 整理番号欄には何を入力するのですか。
  8. Q3-8 納付先税務署を直接入力したのですが、「納付先税務署が正しくありません。」というメッセージが表示され次に進めません。
  9. Q3-9 「お近くの税務署」を押した際、納付先の税務署が表示されません。
  10. Q3-10 納税額を入力した際、「合計額が取扱範囲外です。」というメッセージが表示され次に進めません。
  11. Q3-11 操作の途中で「×」を押して画面を終了させてしまいました。入力途中のデータはどのようになりますか。
  12. Q3-12 メールアドレス欄を入力したのですが、「メールアドレスが正しくありません。」というメッセージが表示され次に進めません。
  13. Q3-13 メールアドレスを入力したのですが、メールアドレス(確認用)欄に「メールアドレス(確認用)を入力してください。」というメッセージが表示され次に進めません。
  14. Q3-14 メールアドレス(確認用)欄を入力したのですが、「メールアドレス(確認用)が正しくありません。」というメッセージが表示され次に進めません。
  15. Q3-15 納付手続完了メールの再送はできますか。
  16. Q3-16 納付手続完了メールはいつ頃送信されますか。