ごあいさつ

 税務大学校 税務情報センター 租税史料室は、租税に関する歴史的な文書・図書・写真等を収集、整理及び保存するとともに、その公開等を通じて、租税制度の研究に資するほか、租税に関する知識の普及、納税意識の高揚に寄与することを目的に設置されている施設です。
 当史料室では、平成12年から毎年特別展示を実施しており、これまで江戸時代の年貢、地租改正、営業税、所得税などに関連する史料を紹介してまいりました。
 今回の特別展示は、「納税者の声とその実現」と題し、明治時代から昭和戦前までの納税者からの要望の変遷及び要望への対応状況を史料やパネルを展示し紹介しています。
 明治時代の納税者からの税に関する要望は、国税の中心であった地租に関係したものが主なものでしたが、大正時代には関東大震災が起きたため被災に関連したものが多く出されました。そして、昭和初期には、納税者の要望により、現在の税理士制度に継承された税務代理士制度が創設されるなど、実現したものがありました。これらに関する展示史料等を通じて、時代背景とともに変化していく納税者の要望について理解を深めていただければ幸いに存じます。
 この図録は、この度の特別展示の内容を皆様にご紹介するものです。租税史料室では、今後も特別展示などを通じて、できるだけ多くの所蔵史料を紹介してまいりたいと考えておりますので、より一層のご支援とご協力をお願いいたします。

平成21年3月
  税務大学校
税務情報センター所長
坂元  正治