[令和6年4月1日現在法令等]
税務署で発行する納税証明書は、次の種類があります。
なお、納税証明書の請求手続や必要書類等については、「[手続名]納税証明書の交付請求手続」でご確認ください。
(1) 納税証明書「その1」:納付税額等の証明書
(2) 納税証明書「その2」:「申告所得税及復興特別所得税」または「法人税」の所得金額の証明書
(3) 納税証明書「その3」:未納の税額がないことの証明書
(4) 納税証明書「その3の2」:「申告所得税及復興特別所得税」と「消費税及地方消費税」に未納の税額がないことの証明書(個人用)
(5) 納税証明書「その3の3」:「法人税」と「消費税及地方消費税」に未納の税額がないことの証明書(法人用)
(6) 納税証明書「その4」:滞納処分を受けたことがないことの証明書
e-Taxで納税証明書の交付請求を行い、電子ファイル、郵送または税務署窓口で受け取ることができます。詳しくは、e-Taxホームページ「納税証明書の交付請求について」またはヘルプデスク(電話番号0570-01-5901)でご確認ください。
電子納税証明書は、電子ファイルで提供するものですので、ご利用に当たっては、事前に提出先に対して、電子納税証明書(電子ファイル)の提出が可能かどうかご確認いただく必要があります。
また、電子納税証明書をPDFファイルで受け取り、自宅等のプリンターから印刷し提出することができます。
通法123、通令41
◆関連する税務手続
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