[令和5年4月1日現在法令等]

概要

納税証明書の種類

税務署で発行する納税証明書は、次の種類があります。

なお、納税証明書の請求手続や必要書類等については、「[手続名]納税証明書の交付請求手続」でご確認ください。

(1) 納税証明書「その1」:納付税額等の証明書

(2) 納税証明書「その2」:「申告所得税及復興特別所得税」または「法人税」の所得金額の証明書

(3) 納税証明書「その3」:未納の税額がないことの証明書

(4) 納税証明書「その3の2」:「申告所得税及復興特別所得税」と「消費税及地方消費税」に未納の税額がないことの証明書(個人用)

(5) 納税証明書「その3の3」:「法人税」と「消費税及地方消費税」に未納の税額がないことの証明書(法人用)

(6) 納税証明書「その4」:滞納処分を受けたことがないことの証明書

e-Taxによるオンライン請求

e-Taxで納税証明書の交付請求を行い、電子ファイル、郵送または税務署窓口で受け取ることができます。詳しくは、e-Taxホームページ「納税証明書の交付請求について」またはヘルプデスク(電話番号0570-01-5901)でご確認ください。

電子納税証明書は、電子ファイルで提供するものですので、ご利用に当たっては、事前に提出先に対して、電子納税証明書(電子ファイル)の提出が可能かどうかご確認いただく必要があります。

令和3年7月1日以降は、電子納税証明書をPDFファイルで受け取り、自宅等のプリンターから印刷し提出することができます。

根拠法令等

通法123、通令41

関連リンク

◆関連する税務手続

[手続名]納税証明書の交付請求手続

◆e-Taxホームページ

納税証明書の交付請求について

お問い合わせ先

国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。