1 調査場数

調査区分 一般調査 フォローアップ調査 自社基準策定
状況等確認調査
調査場数 1,319 場 外 116 場
109 場
外 275 場
15 場
1,443 場

(注)

  1. 1 「フォローアップ調査」欄の外書は、一般調査に併せてフォローアップを実施した場数を指し、「自社基準策定状況等確認調査」欄の外書は、一般調査又はフォローアップ調査に併せて自社基準策定状況等の実態確認を行った場数を指します。
  2. 2 平成14事務年度から調査場数を1一般調査(著しい廉価で継続的に酒類を販売しているなど取引に問題があると考えられた酒類販売場等に対する調査)、2フォローアップ調査(過去に実施した調査において、公正なルールに則しているとは言い難い取引等が認められたことから改善を指導した者について、指導の実効性を高めるため、その後の改善状況を確認する調査)、3自社基準策定状況等確認調査(酒類販売場等におけるリベート等の支出等に係る自社基準の策定状況を確認)の区分により統計処理しています。

2 調査の状況

イ 一般調査
調査対象者の業態等 調査場数 合理的な価格の設定をしていないと考えられたもの 取引先等の公正な取扱い(透明かつ合理的なリベート類の提供等)が行われていないと考えられたもの 公正な取引条件の設定がされていないと考えられたもの 公正競争規約違反であると考えられたもの
総販売原価割れ販売が認められたもの  
仕入等価格割れ販売が認められたもの
小売業者 1,099場 1,089場 138場 2場 4場
卸売業者 159場 154場 30場 91場 11場
製造業者 61場 38場 9場 40場 14場
合計 1,319場 1,281場 177場 131場 27場 4場

(注) 「総販売原価割れ販売が認められたもの」欄及び「仕入等価格割れ販売が認められたもの」欄は、調査した取引の中のいずれかに(一取引でも)総販売原価を下回る価格で販売していた又は仕入等価格を下回る価格で販売していた酒類販売場等の場数を指します。

ロ フォローアップ調査
調査対象場数 指摘事項の全てが改善されていたもの 指摘事項の一部が改善されていたもの
外 116 場
109 場
外 1 場
1 場
外 44 場
62 場

(注) 本書はフォローアップ調査、外書は一般調査等に併せて実施したフォローアップの場数です。

ハ 自社基準策定状況等確認調査
調査対象場数 自社基準が策定されているもの 社内遵守体制の整備が図られているもの 自社基準の取引先への提示が行われているもの

外 171場
15 場

外  69 場
4 場

外  26 場
1 場

外  6 場
− 場

(注) 本書は自社基準策定状況等確認調査、外書は一般調査等に併せて実施した自社基準策定状況等の実態確認を行った場数です。


「平成15事務年度における酒類の取引状況等実態調査の概要」の公表について