ダイレクト納付利用届出書のオンライン提出が利用可能な金融機関一覧は下記をご覧ください。

オンライン提出の利用が可能な時間について

 振替依頼書のオンライン提出の利用は、e−Taxの利用可能時間内であること、オンライン提出が利用できる金融機関のオンラインサービス提供時間内であることが必要です。
 なお、利用可能時間は、確定申告期などの利用者が増加が見込まれる時期に延長する場合やメンテナンス作業等により変更する場合がありますので、事前にe−Taxのホームページをご確認ください。

e−Taxの利用可能時間(e−Taxホームページ)

ご利用に当たっての注意

  1. 納税者ご自身名義の預金口座のみがご利用できます。
    ご自身以外の口座を利用することはできませんので、ご注意願います。
  2. 振替依頼書のオンライン提出は、システム事業者及び金融機関の提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。
  3. ダイレクト納付口座を取りやめる場合は、「国税ダイレクト方式電子納税解約届出書」に取りやめを希望する預金口座を記載して、書面で提出してください。
    ※ 「国税ダイレクト方式電子納税解約届出書」をダウンロードすることも可能です。
     詳細については、「ダイレクト納付の手続」をご覧ください
  4. 金融機関や関連事業者のシステムメンテナンス等のため、一時的に利用できない時間がありますのでご留意願います。
  5. ブラウザを「×ボタン」で閉じるなどにより手続を中断された場合、提出されたことになりません。
  6. 事業用口座は、原則としてご利用できません。
  7. 登録後にご自身以外の口座であることが判明した場合、登録口座の変更を依頼させていただくことがありますので、あらかじめご承知ください。