ごあいさつ

 税務大学校 税務情報センター租税史料室は、租税に関する歴史的な文書・図書・写真等を収集、整理及び保存するとともに、その公開等を通じて、租税制度の研究に資するほか、租税に関する知識の普及、納税意識の高揚に寄与することを目的に設置されている施設です。
 当史料室では、平成12年から毎年特別展示を実施しており、これまで江戸時代の年貢、地租改正、営業税などに関連する史料を紹介してまいりました。今回の特別展示は、昨年に引き続き「所得税」をテーマにとりあげ、所得税が創設されてから申告納税制度が導入されるまでの変遷を史料やパネルを展示し紹介しています。
 所得税が創設された明治時代の税収の中心は地租・酒税でしたが、経済の発達などに伴い大正時代に地租・酒税を抜き所得税が第1位の税収となりました。また、昭和22年に申告納税制度が導入されるまでの間に、所得税はその時代を反映した控除制度の創設等の様々な改正を経てきました。これらに関する展示史料を通じて、所得税が我が国の基幹的な税となっていく過程について理解を深めていただければ幸いに存じます。
 この図録は、この度の特別展示の内容を皆様にご紹介するものです。租税史料室では、今後も特別展示などを通じて、できるだけ多くの所蔵史料を紹介してまいりたいと考えておりますので、より一層のご支援とご協力をお願いいたします。

平成20年2月
  税務大学校 税務情報センター所長
青蛛@達朗