国税に関するご質問やご相談は、チャットボットやタックスアンサーなどを是非ご利用ください。
→ 国税に関するご相談について

国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」を利用すれば、多くの方が訪れる確定申告会場に出向かなくても、マイナンバーカードとICカードリーダライタ又はマイナンバーカード対応のスマホを利用して、e-Taxで申告書を提出できます。
 なお、事前に税務署でID・パスワード方式の手続を行っていただければ、マイナンバーカードとICカードリーダライタ等をお持ちでない方でも、e-Taxをご利用できます。また、印刷して郵送等で税務署に提出することもできます。
 e-Taxの利用方法等は、こちらのページをご覧ください。 ⇒ 「e-Tax情報

自宅で確定申告書を作成・送信

確定申告には、ご自身のスマートフォン・パソコンから国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」を利用するe−Taxが便利です。
 e−Taxを利用すると、確定申告会場に出向くことなく、確定申告書の作成・送信ができますので、ぜひご利用ください。

確定申告書の作成は「確定申告書等作成コーナー」へ

署外確定申告会場開設のご案内

所得税・個人消費税・贈与税の確定申告会場を次のとおり開設いたします。

会場 中央ビル 4階
所在地 水戸市泉町2丁目3番2号
※ 当会場には、無料駐車場及び無料駐輪場はありません。公共交通機関をご利用ください。
開設期間 令和6年2月16日(金)から令和6年3月15日(金)まで
※ 土、日及び祝日を除きます。
ただし、2月25日(日)に限り開場します。
※ 贈与税については、2月1日(木)から2月15日(木)までの期間は、水戸税務署庁舎で申告相談を受け付けております。
※ 2月16日(金)から3月15日(金)までの期間は、水戸税務署庁舎では申告相談を行っておりません。
受付時間 相談受付:午前9時から午後4時まで
※ 入場整理券の配付状況によっては、午後4時前に相談受付を終了する場合があります。
当会場に関するお問合せ先 水戸税務署
TEL:029−231−4211(自動音声が流れますので、「0番」を選択してください。)
※ 会場施設への直接のお問合せはご遠慮ください。

○留意事項

  • ・確定申告会場の入場には、次の方法により発行される入場整理券が必要です。
    1 国税庁LINE公式アカウントを通じたオンラインでの事前発行
    2 会場で当日配付(配付状況により、相談受付を終了する場合がありますので、オンラインでの入場整理券の事前発行をおすすめします。)。
  • ・確定申告会場では、ご自身のスマートフォンを操作し、ご自身で申告書を作成していただくことを基本としています。
  • ・当会場では、現金等での納税は取り扱っていません。便利・安全・確実な振替納税やダイレクト納付などのキャッシュレス納付をご利用いただくか、コンビニ納付をご利用ください。

案内図
中央ビル案内図

バナーを消す チャットボットに相談する